無用八ッ場ダム建設中止・・・

2009.09.24 Thu

八ッ場ダム建設中止問題

しかし あれだ

半世紀以上も前に計画され しかもすでに当初の予算の倍の費用をつぎ込んで やっとこれから本工事 みたいな工事 
本当に必要なのか チョット考えりゃ解かりそうなもんだがな

自然環境破壊 景観破壊という問題もある
治水も利水も 下流地域の河川氾濫の危惧も 必要性が薄れたことは 半世紀の時間が立証したんじゃねえの

7割の費用はもう使ってしまったから それが無駄になる みたいなことゆーがネ
素人じゃねえんだから そんなことは承知の上での中止なんだろうに

あと3割の金使って また増えるかもしれない予算を使って完成させたところで
その後ずーっと 維持・管理・修理していく費用対効果をかんがえると・・・ どーなのよ


そのロクでもない国の政策に 半世紀もの間 翻弄され続けてきた住民の感情はわかるし 怒るのも無理はない それなりの配慮も補償も必要なんだろうとは思うがね

しかしね ほれ どこの省だったか 無用の箱物造って それが毎年々赤字を垂れ流して 税金の無駄遣い 国の借金の片棒を担いでいたの あったね
このど素人はネ あの箱物造りに携わった人たちは その建物を見るたび どーゆー気持ちになるんだろー って思ってしまう

もし自分がその立場なら 税金の無駄遣いをして 国民の非難の的になってる お荷物にしかならない建物を造った当事者として その建物があるかぎり ある意味恥ずかしさと自責の念をもち続けるんだろう と思う

あのダムが住民にとってそんなモノになることになったら それこそ先人たちも泣くに泣けないことになり 後世までそれに付き合わなきゃならなくなる


しかしマスコミは こんな無用のダム建設に 莫大な血税をダラダラとつぎ込んでいた自民党政権に対し チャンと糾弾してきたんだったか

非難されるべきは 今までの政権与党だろうに

無用のダム建設中止を打ち出す民主党を非難し 住民感情を煽るばかりのマスコミの姿勢って なんだか日和見でいやらしいね

どーして マスコミってのは こーなんだろーね
  1. 2009/09/24(木) 00:38:48|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
<<古いタイプの日本人像?・・・ | ホーム | クルム伊達公子 頂点 ・・・>>

コメント

維持管理費を負担させろ

ダム工事のおかげで50年間食いつないだ。また元に戻すのに50年かければいい。聞き分けのない連中には応分の負担をさせること。
  1. 2009/09/26(土) 10:22:52 |
  2. URL |
  3. 浜 #-
  4. [ 編集]

浜 殿

鳩山政権が 時代の大転換の時だとするなら
そんなときには必ず 犠牲になる者がいて それが次の時代の礎になっていくもの
とするなら 時代に翻弄された住民たちも より良い国を造るための 貴重な犠牲と考えていいと思う(感情の部分でネ)
  1. 2009/09/26(土) 11:51:15 |
  2. URL |
  3. 粉砕骨折 #-
  4. [ 編集]

住民感情だけではなく、複雑な利権も絡んでいるんでしょうね。我々が初めて体験する政権交代の実情、これかれも色々ありそうです。戦争で国が乗っ取られたのと同じなんだから、仕方のない事も受け入れねば・・・
  1. 2009/09/26(土) 14:37:06 |
  2. URL |
  3. Rickey #-
  4. [ 編集]

Rickey殿

そーですね 怒る気持ちはよーくわかるけどね 国の未来の為に 受け入れることですネ
しかし 国の未来といえば 子育て支援の手当て支給なども
「 私のところは対象外だから 不公平! 」
なんて ケチ臭い根性になりさがるのは やめたいモンですね
  1. 2009/09/26(土) 18:23:45 |
  2. URL |
  3. 粉砕骨折 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dosiroto92.dtiblog.com/tb.php/845-24742b6e

モンクレール ポロシャツ

ど素人の どー思う? 無用八ッ場ダム建設中止・・・
  1. 2013/12/12(木) 23:32:34 |
  2. モンクレール ポロシャツ

プロフィール

粉砕骨折

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約