小沢一郎氏の言い分に理あり! ・・・

2011.10.07 Fri

民主党小沢一郎元代表の 政治資金規正法違反事件の公判がはじまった

テレビ局各社の 裁判所前からの中継で 20秒毎 1分ごとにに裁判所内から飛び出してきて 息せき切って状況を語る記者たちの滑稽な姿を見つつ
49の傍聴席を このテレビ局の連中が大量に押さえ 一般庶民の傍聴の権利を侵害しているんだろーナ なんてことを考えつつ

それにしても なんだか気持ちの悪い公判だ

国民目線を取り入れる なんて趣旨の検察審査会による強制起訴
庶民感情で何が何でも起訴 みたいなのも気持ちが悪いし

そこらのオッちゃんオバちゃん果ては中学生まで 『政治とカネ』 『説明責任』 を口にする

『 小沢氏の持っていた個人資産4億円の原資は 』 なんて追求も
「どうやってつくった」 とか 「なんか悪いことでもやって手にしたんだろう」 とか まるでそこらの低俗な庶民のねたみ根性 下衆の勘ぐりって気もするし 
マスコミや反小沢勢力の異常なまでのバッシング 世論誘導で ネコもシャクシも 『小沢イコール悪』 が染み付いてしまったかのよーだ


初公判を終えての小沢氏の記者会見では 質問した記者が 逆に見解を求められ 勉強不足と一蹴されてぐうの音もでない そんな場面もあった
マスコミのいう国民目線 庶民感覚なんてのは その程度のモンだってことなんだろう


どーみても 小沢一郎の見解 言い分のほうに理があると思う
徹底した証拠の検証に基づかず それこそ世論や感情に阿るような判決が出るようなことがあれば そんな悪例をつくることがあっては

民主主義国家 法治国家としての自殺行為になる と思う
それでも なんだか そんな漠然とした不安感がある 気持ちの悪い公判がはじまった




  1. 2011/10/07(金) 00:08:46|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<くれぐれも正確な報道を ・・・ | ホーム | そんな政治家こそが無駄だ ・・・>>

コメント

気が滅入る

政治資金規正法を厳格に適用すれば、おそらくほとんどの政治家が抵触するとおもう。
無責任な庶民感情とかを御旗にしないで、疑わしきは被告の利益にするのが刑訴法の基本だ。
このところ、お役人が姑息過ぎていやになる。
ちなみに先般の石川秘書らの傍聴席は46席。集まった一般人が450人前後だったかな。
もちろん報道関係者は別枠がある。
  1. 2011/10/07(金) 16:06:43 |
  2. URL |
  3. 浜ちゃん #-
  4. [ 編集]

浜ちゃん殿

疑わしきは被告の・・・ 云々
の基本は どーなっちゃうんだろーね

ここで前例をつくるのは 恐ろしいことだと思うね

報道関係者には別枠の傍聴席があるんですか 認識不足でした
  1. 2011/10/09(日) 19:10:55 |
  2. URL |
  3. 粉砕骨折 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dosiroto92.dtiblog.com/tb.php/1222-44eb10cd

クロムハーツ ピアス

ど素人の どー思う? 小沢一郎氏の言い分に理あり! ・・・
  1. 2013/10/23(水) 14:06:24 |
  2. クロムハーツ ピアス

プロフィール

粉砕骨折

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約