月給25万9000円 年収374万円 ・・・

2011.04.26 Tue

財政破綻し全国唯一の財政再生団体 北海道夕張市
322億円の赤字を17年かけて解消しようという再生計画の真っ只中
30歳の若き市長が誕生した

覚悟と心意気の 月給25万9000円 年収374万円



東京電力が役員 社員の報酬削減を打ちだした
会長以下取締役50%減 執行役員40%減 (4月から当面の間)
管理職25% 一般社員20%減 (7月から) という

ま 他人の財布については悪趣味とは思いつつも
上記の赤字自治体の首長の報酬の例もある

≪ 東京電力 コーポレート・ガバナンス ≫
 によれば
2009年度役員報酬
 取締役21名 一人当たり平均年収 約3400万円ぐらい
 監査役 8名              約1760万円ぐらい

とゆーことになる

ちなみに 新聞報道によると 一般社員の年収は20%減で 約620万円ですと
しかも 今年度 予定の1100人の新規採用を見送る という

さて 兆円規模といわれる賠償 払えなければ我らの税金が使われる 未だ収束の見通しもたたない原発事故をかかえた企業の責任ある者の報酬 たとえ40〜50%削減 としても だ
ん? 当面の間 だと?

財政再建に挑む自治体の首長の報酬  月給25万9000円 年収374万円

これ・・・  ど〜思うヨ





 
  1. 2011/04/26(火) 11:07:59|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

いきなり事故の尻拭いの算段かよ ・・・

2011.04.22 Fri

どーゆーことだ
まだなーんも決まっちゃいないのに

膨大な賠償額も 責任の所在も
なにより 今事故が進行中で 被害を出し続け 収束の見通しすら立ってないとゆーのに


その原発事故の尻拭いを
公的資金の返済 賠償による経営難の建て直し ぜーんぶ自業自得だとゆーのに
その尻拭いを ぜーんぶ電気料金に上乗せしよーってか

なんで そんなハナシになる
ふざけんな

公的資金注入の財源も けっきょく税金でってことだろー
もう 踏んだりけったりだー

と いっても
電気を使わないわけにはいかない 公共料金を払わないわけにはいかない
この横暴 理不尽 どーしてくれよーか


責任の所在をハッキリさせ お家断絶 資産没収ぐらいのことやってから言えってんだ

腹立たしいことこの上ないな
どーなってんだ 電力会社の体質ってヤツは まったく
  1. 2011/04/22(金) 00:26:35|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

日本の技術は金儲けのための技術 ・・・

2011.04.21 Thu

日本人はイザというとき 英知 技術の粋を結集し底力を発揮する
日本人はその力を秘めている民族なんだ
なんて このど素人 根拠は薄いが 漠然と思い込んでいたんだ

しかし 震災 津波はともかく 今回の原発事故の対応を見て その思いは脆くも崩れ去りつつある

日本人の胆力や気概は かろうじて 特別な鍛錬や教育を受けた自衛隊 レスキュー 警察や消防など 限られた人たちによって立証された

が 頭数ばかりの英知も 日本が誇る最先端技術も なんの役にもたたなかった
なす術無しで 最後は覚悟をもった人間の手作業に頼るしかなかった
日本が最先端と思っていたロボットも アメリカに頼らざるを得なかった

いったいどーなってんだ
日本の技術は 国家的危機に直面しても なんの役にもたたないのか
イザというとき国民の安全を守るのに役立つ技術ではないということ
“金儲け”と便利ばかりを追い求めるためだけの技術だったよーだ

国家 国民の安全のための軍事 テロの脅威に対する備えなど 切実で必要に迫られた技術は 緊急事態に強いことがよーくわかった
金儲けにならないことは研究しない 開発しない ではイザというとき国家国民を守れないということだと思う

それどころか 今回のように 世界中から犯罪的環境汚染国家の烙印を押され 未来永劫 肩身の狭い思いで生きていかなければならない民族に成り下がるのだ
 
  1. 2011/04/21(木) 22:04:31|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ドサクサまぎれに増税へまっしぐら ・・・

2011.04.20 Wed

日本人は 忍耐強く 冷静で秩序を守る 美徳をそなえた国民だ
という海外からの評価に 当の日本人も その微かなDNAを呼び覚まされつつあるのか
( このど素人は何度も言うように 今の日本人の海外からの評価は過大評価 買いかぶりという思いは変わらないが・・・ )

政府もメディアも何もかもが 『 この危機をみんなでのりきろう 』 とか 『 困難をみんなで支えあおう 』 『 悲しみをみんなで共有しよう 』 と キャンペーンを張る
善良な国民は その気になっている

それをいいことに

そのドサクサにまぎれて

政治家は増税論を安直に打ち出し
東電は 原発内の最前線で作業する作業員の 最悪な宿泊環境や食事環境を改善しようともしてない

この国の為政者や 責任ある立場の人間たちの 無策 不誠実ぶりは いったいどーなってるんだ

国民が本当に厳しく監視し続けなければ かれらは何をしでかすか分かったモンじゃない
と 思う今日この頃なんだ・・・
  1. 2011/04/20(水) 11:43:12|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

被災者優先の雇用対策 ・・・

2011.04.20 Wed

被災者対象の求人件数が全国で増えているという

被災者を応援したいという意欲と 人材不足の解消という中小企業の思惑が合致したということもあるが

被災者の 『 仕事がほしい 』 『 働けるだけで幸せ 』 という言葉には真実があり 本当に切実な思いだ

新卒者の誰もが大企業 有名企業 安定企業を志向し あぶれた連中が 『 仕事が無い 』 と騒いでいるのとは訳が違う この人たちは 中小企業には見向きもしない
中小企業が人材を求めているにもかかわらず だ


政府も被災者の雇用に助成金を出すという政策を打ち出している

何もかも失い切実に仕事を求め 真剣に働く意欲のある人材が 職場を得ていくのは目に見えている


新卒者諸君!
ボヤボヤしていると 本当に君たちの働く場が無くなってしまうゾ



 
  1. 2011/04/20(水) 00:15:23|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風評に屈する商売人 ・・・

2011.04.19 Tue

風評被害に苦悩する被災地の農家や漁師のニュースが相次いでいる

このど素人は 被災地復興支援のためにも 被災地産の野菜や魚を買って食べたいと思っているが とにかく売っていない

安全であることは分かっていても 産地名で扱わない業者がいる 売れないから置かない店がある
情けない 商売人には商売人の誇りってモンがあるんじゃないのか
商人の矜持や心意気みたいなモノは持ち合わせてないんだろーかと思う

もちろん生産者側はシッカリ検査して安全なものを市場に出すのは言うまでも無いが

『 俺の店にはいい加減なモノは置いていねえ 産地がどこであろうと安全なものしか扱っていねえ! 』
で 客は店主を普段から信用してるから 産地なんか気にせずに買っていく

そういうことにならないモンかな

風評に屈する商売人 これも今の日本人の成り下がった姿なのか
と 思う今日この頃なんだが・・・
 
  1. 2011/04/19(火) 19:58:01|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

借金しても礼を尽くす ・・・

2011.04.16 Sat

政府が 今回の東日本大震災に支援してくれた国に 感謝広告を掲載した

それは 当然の事だ と思っていたら
掲載は 米英仏露中韓の6カ国7紙 のみだという
それも “ 全世界の皆さん ” 宛て なんだと

掲載されない支援国には 『 日本に感謝されてないじゃないか 』 と思われかねないと心配する声もある
これもまた当然といえば当然
政府は支援を表明してくれた “ 全ての国 ” に対し キチンとその支援国の国名をいれた感謝広告を掲載すべきと思う それが礼儀というもんだ

日本は礼を尽くしていない
それは 理由が 『 復興にお金がかかるから 広告に予算がとれない 』 としていることだ
金が無いから礼儀を尽くさない と言ってる

日本人はこうだっただろーか
借金しても礼儀を尽くす民族ではなかったか
食うものを減らしても ボロを着ても 礼儀を重んじる民族ではなかったか
それが やせ我慢でも・・・ネ

今 世界が日本人を褒めてくれているのは そんな日本人像なんだろーと思うんだが・・・

  1. 2011/04/16(土) 09:54:45|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

粉砕骨折

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約