地球が2つ以上必要 って・・・

2010.08.27 Fri

世界中の人が日本人と同じ暮らしをしたら 『 地球が二つ以上必要になる 』 とは

世界自然保護基金(WWF)ジャパン というのが どーゆー団体なのか
その 特殊な算出法の 真偽のほどもよく分からんが

日本人が今の生活レベル維持するのに必要な 農地 海 森林などの合計面積 『 エコロジカル フットプリント (地球を踏みつけた足跡) 』 は 4.1ヘクタール
世界の平均の1.5倍だって

日本人は 国土が本来供給できる資源の量に比べ 7倍 贅沢な暮らしをしている
日本の国土が供給できる資源の量は世界平均の3分の1にすぎない 3分の2を輸入に依存している

『 日本人は生活様式を見直すべき 』 だとさ

日本が今までに その技術と頭脳 勤勉さで どれほど世界に貢献し富を還元してきたことか ってなことも 評価してもらいたいもんだ
なんて 文句の一つも言いたくなる のはともかく

地球上の資源に限りがある以上 日本人だけが貪り続けていいはずは無く
その恩恵は地球上の全ての人たちに平等であるべき というのを否定はできないし

廃棄処分にする食料の多さとか 『飢え死に』なんてことがあろうものなら大ニュースになるような平穏と これでもかという便利さに安穏と暮らしている今の日本人の生活様式は 確かに見直すべきかもしれないな

奢侈をつつしみ 質素 倹約をむねとし 勤勉 実直 物質的豊かさから精神的豊かさへ
便利を追求することで失ったものを取り戻す

考え方を変えていかなきゃならんのだろうな・・・

やっぱ 教育か・・・
  1. 2010/08/27(金) 01:35:01|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

なーんにもやらない政治家よりも・・・

2010.08.24 Tue

もう いーかげん ウンザリ

ダラダラ グズグズ どっちつかずの 今の日本の政治
グラグラ とふらつく 政策と首相の言葉

国民優先などと 世論調査の結果ばかりを優先して キョロキョロ ビクビク
議員たちは マトモな政治をする気は サラサラ なく 自分たちが生き残るために アタフタ してる

モソモソ と動く胡散臭い大物議員に ベタベタ スリスリ の烏合の政治家たち
非難されよーが バカにされよーが ニヤニヤ と気にも掛けない

マスコミは ゾロゾロ と群がって そんな状況を 面白おかしく クリカエシ クリカエシ 報道して視聴率稼ごうとする

国民はナニをどーしていーもんだか ストレスが溜まるばかり
イライラ が募り 怒りばかりが フツフツ と

この夏 グングン 上昇する気温に クラクラ しながら 良識ある国民は日本の将来を憂い モンモン とするばかり

もーいーかげんにしてもらいたいもんだ

このど素人は 小沢総理大臣を待望する
良くも悪くも どっちつかずの今の日和見政治をすぐにもやめさせてほしいからだ
豪腕というなら その豪腕を発揮して 小沢氏の思う政治を ガンガン 進めてもらいたい
そーすれば 国民にも判断基準がハッキリする ケンケン ガクガク 本気で選挙行動するようにもなる
ドウドウ と 解散総選挙で民意を問えばいい
国民にとって トンでもないことやるようなら 選挙で小沢民主党をツブせばいい

小沢氏といえば バカの一つ覚えの 『政治と金』 『説明責任』 ネチネチ と政局にしたがるが もう ヘキエキ
然るべき司法機関に任せりゃいい 証拠があり裏付けがあれば罰せられればいいだけのこと

何の根拠も裏付けもない報道は 世論の誘導としか思えない 小沢氏が豪腕を発揮すると よっぽどナニか自分たちに不利益があるのかと勘ぐりたくなる

議員たちの批判も自分たちがいい顔をしたいだけ 自己保身の裏返しにしか見えない
本気で『政治と金』を考えるのなら “個人・団体献金の全面禁止” にすればいい この財政状況 “歳費の半減” “ボーナスの返上” “議員の大幅削減” ぐらいのことを サッサッ とやったらどーか

トニモ カクニモ 今の ボロボロ ヨレヨレ 菅内閣はダメだ
このままでは 日本は メチャメチャ になる 日本は沈没に向かっている
なんてことを ヒシヒシ と感じている今日この頃なんだが・・・
  1. 2010/08/24(火) 00:01:10|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ガンクビ揃えて手を振って・・・

2010.08.21 Sat

≪ 鳩山グループ 軽井沢の別荘で バーベキュー
小沢グループも参加 ≫
なんてのが報道される

コイツら なに考えてるんだか

見たか あの 「 小沢一郎 鳩山由紀夫 気合だ! 気合だあ! 気合いだあー!! 」 と大声張り上げているヤツらの顔
まったく コッチが 恥ずかしくなるってモンだ

小沢一郎氏をウヤウヤしく 嬉々として招きいれ 鳩山氏が落ち目になり始めると同時に一切のメディアに顔を出さなくなっていたアノ夫人も登場し 小沢氏が引き上げる時にいたっては 愛しい人をお見送りするかのように ガンクビ揃え 車に向かって ちぎれるほどに手を振り続ける様子は まったく みっともないやら情けないやら 胸が悪くなる

で 早速 ソコに参加してた議員が ワイドショーや報道番組に呼ばれたりしている
ソイツら 決まって
「 今は 国民の生活が第一・・・ 」
「 今は 国民の皆様の期待に応えることが・・・ 」
「 今は すぐにでも取り組まなきゃならない課題が山積みだ・・・ 」
なんてことを イケシャアシャアとのたまう
どの面さげて・・・ 臆面もなく・・・ よくゆーよ・・・

あげくが 「 一番ダメなのは馴れ合いです 」 ときたもんだ

コイツらの 面の皮はどこまで厚いのか
出来損ないの元首相や大物政治家の威光にあずかろうとする日和見政治家ども

コイツらに日本の政治を任せておいていいハズはない・・・んだ が・・・





  1. 2010/08/21(土) 00:16:48|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

フラメンコ ライヴ ・・・

2010.08.13 Fri

昨日 はじめて フラメンコ ライヴ 行ってきました
堪能しました

≪ ドゥエンデ・フラメンコ・エスペシャル ≫
   東京 恵比寿 サラ・アンダルーサ
チケット事前購入 食事席予約 (予約なしのドリンク席あり)


昨日は一部二部通しで観てきました
かねてから ダンサーの汗を感じるほどの距離で ライヴを観てみたいと思ってました
素晴らしかったです

ライヴ中 カメラ撮影禁止です




  1. 2010/08/13(金) 12:00:25|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ツルッツル に ・・・

2010.08.11 Wed

池上彰の学べるニュース
今日は “終戦記念日” と “北方領土問題” の解説
いつもながら実に分かりやすい

聞けば聞くほどに 『 日ソ中立条約 』 を勝手に破棄して日本に侵攻した所業は どう考えても 道義にもとる行為だと思う

「 “ 北方領土問題 ” の解決なくして 日本の戦後は終わらない 」 という池上さんの言葉は 肝に銘じなければならない
無関心ではいけないと思う

それにしても 世界の国々は 昔も今も したたかで狡猾で強欲だ
国益のためならナンでもやる 狡猾に
その時の人気取りや ウケ狙いや お人よしで 軽薄な言動や土下座外交を繰り返していると そのうち ケツの毛まで ぜーんぶ抜かれて ツルッツル にされることウケアイだ

いい加減にしてもらいたいもんだ・・・



  1. 2010/08/11(水) 21:33:31|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

余計なお世話の ・・・

2010.08.10 Tue

最近 チョコチョコ 暴走車両の事故がニュースになる
歩道に乗り上げ 歩行者をはねるとか 建物に突っ込む とか
で 原因は 『 アクセルとブレーキを踏み間違えた 』 って・・・

だいたいは年寄りが多いようだけど なかには トイレが我慢できなくなってパニックになり アクセルとブレーキ踏み間違えて 駐車場から店に突っ込んだなんてのもある

しかし ブレーキとアクセルを踏み間違える ってどーゆーこと
なんで 免許持ってるの こーゆーの クルマを運転する適性を疑うネ

免許を与えないで貰いたい いつ歩道に突っ込んでくるか分からないような車がそこいらじゅう走ってると思うとゾッとするね

しかし あれだ
最近 なんだか 前の障害物を察知して 自動的にブレーキをかけ停止させ追突を避ける という技術が紹介されてるネ 実用化だなんて言ってる
今は時速30kmでも完全停止 時速60kmでも停止するってのも実用化に向けて開発中という
なんで こーゆーことやるかね
 
よそ見してても 居眠りしてても 追突や 建物に突っ込むことは避けられる なんて・・・
それも 時速60kmのスピードで・・・
こんなクルマや運転手が増えた道路を 想像してごらんよ

まったく 余計なお世話もいいとこ
バカなこと考えないで “運転者の資質の向上” や “環境対策” にでもアタマを使ってほしい と思う今日この頃なんだがネ

  1. 2010/08/10(火) 00:10:33|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

米の “核の傘” は必要 発言 ・・・

2010.08.09 Mon

首相なんて 何を言っても言わなくても 野党からは攻められ 国民からは突っ込まれるもんだ
ソレが仕事だと思え ってんだ

広島 長崎の原爆の日 『平和記念式典』
今回は原爆投下の当事国の代表 保有国の代表も参加し 国際的にも注目されてるナカで・・・

全ての参加者が 『 核廃絶 核のない世界 』 を訴えている式典において 日本国の首相は 『 現状では “核抑止力” は必要だ 』 と言い切った

現実問題はともかく 矛盾をかかえていることは分かりきってる
保有国も矛盾だし 原爆投下の当事国だって大きな矛盾をかかえた上で参加し あの場だけでも たてまえだけでも 核廃絶 原爆の悲惨さを共有しようとしてる

言わなきゃならんこと 言わなくてもいいこと 言ってはいけないこと ってのがある

あの場で 菅直人は一国の首相として “ 言わなくても良いこと ” を口にしたと思う
空気の読めない幼稚な発言だと思う 黙ることも政治には必要なんじゃないのか


菅政権はダメだ・・・ この際 恥じも外聞もない解散総選挙しかないか・・・ 

 
 
  1. 2010/08/09(月) 20:38:20|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

粉砕骨折

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約