木香薔薇に・・・

2010.04.30 Fri

散歩の途中

FIND
 は 本日 モッコウバラ満開
FIND

                     木香薔薇

チョイト 一服

  1. 2010/04/30(金) 21:06:52|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

孤軍奮闘 川村晃司氏の見識・・・

2010.04.28 Wed

最近 なんだか気持ちが悪いのは ネ
庶民感覚 庶民感情 庶民目線 ってゆーヤツ
民主党の友愛精神とかゆーのも影響しているのかね

ものの値段が安けりゃウレシー ってのも マスコミに煽られればすぐその気になるってのも “庶民”
愚策だと叫びながらも もらえるモンはナンでもウレシーと 子供手当てをあてにするのも“庶民”

こんな庶民の感情をネ 司法にも取り入れよう ってゆー考え・・・
なんだか 最近 それこそ 煽られてる気がするね

被害者感情や庶民感覚を司法に反映しようってゆう裁判員制度などの趣旨はわからないでもないけどネ

『推定無罪』ってのは 思い込みや 偏見や それこそマスコミの偏向報道なんかから 被疑者を保護するって意味もあるわな

今回の小沢問題の 『検察審査会』 って どー思うヨ
無作為に選ばれた素人が 専門家の検察の判定が間違ってるって・・・

検察がもう一度捜査して やっぱり “疑わしきは罰せず” と判定しても 庶民感情がが晴れなければ 強制起訴となるとゆーし・・・

これ アブナくないか

マスコミに煽られれば 大した根拠がなくてもその気になってしまうのは 哀しい庶民の姿だということを・・・少しは考えるべきと思うがネ

マスコミが よってたかって 『 小沢 悪党 』 『 小沢 憎し 』 を それこそ ミソもクソもいっしょにして報道する中で

テレビ朝日解説委員 河村晃司氏 は 孤軍奮闘! 中立 公正な意見を述べている
河村氏の ジャーナリスト魂 を応援したいと思う


悪いことは悪いに決まってるが もうしばらく冷静に中立で公正な眼で “小沢バッシング” を眺めたいと思う今日この頃なんだがネ
  1. 2010/04/28(水) 13:59:46|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

事業仕分け第2弾 って・・・

2010.04.26 Mon

今話題の 『 事業仕分け第2弾 』

なにやら上から目線は相変わらずで 時に嘲笑的な笑顔をまじえ 官僚が説明に窮する姿を興味津々に大衆が眺める構図

前にも書いたが この独立行政法人たちだって その名称どおりの仕事をキッチリとやるなら 無駄どころか 必要なものばかりなんだと思わせる

天下りであろうとなかろうと 無能で無駄な役員たちの給料や退職金に抜かれてしまって 予算どおりの効果が出ていないだけだと思う
その無駄な人間とその分の予算を削減しても 今まで程度の仕事ならできる ってことだ

いや逆に 無能で無駄な上司が居なくなれば いい仕事が効率よく迅速にできるようになるってもんだ マジメにやっている下の人間には気の毒な気もしてくるナ

我らが 鈴木宗男 の 『ムネオの日記』4月25日 の “事業仕分け第2弾”に対する見識を 勝手に紹介したい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(前略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第二弾事業仕分けが又、マスコミメディアで話題になり、前回の顔ぶれが跋扈(ばっこ)している。
 無駄を無くす事は大変良いことだ。しかし、仕分けに関わっている国会議員、民間人が、予算についてどこまで認識しているだろうか。これまでの経緯を理解し、これからの国の将来について何が必要か、本当に分かっているのかどうか疑問である。
 わずか5、6年の経験しかない国会議員が、竹を割ったように仕分けする姿を見ていて、「予算を知らないから、いとも簡単に整理出来るのでは」と思ってしまう。
 民主主義で大切なことはまず手続きであり、その次に中身である。自分の思い込みや、間違った入れ知恵、情報で判断し、特にマスコミ受けしようとする態度をとることは、公平・公正ではない。
 私は、事業仕分けでまずやらなければいけないのは、国会議員、国家公務員の特権、過度な待遇をなくすことだと考える。
 まずは、国会議員自ら、衆議院の300小選挙区を200に、参議院は人口100万人につき1人の割合で125人にするといった定数削減をし、年間500万円のボーナスは国の財政赤字がある以上もらわない等、国民の目に見える事を率先してやるべきだ。そうしてから事業仕分けをすれば、切られた方も納得するのではないか。「あそこまで国会議員が無駄をなくしているのなら、私たちも当然協力しよう」という事になると思う。
 枝野大臣はじめ、蓮舫、尾立源幸両参議院議員も、TVを意識するより、どうか自らの待遇、処遇は国民から見てどうかという事をしっかり踏まえて、仕事をやって欲しいものである。国会議員は現状に甘え、自らを保身し、他人には厳しくというのでは、理解は得られないと私は思うのだが。 (後略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“事業仕分け”は まず仕分け人たちみずからの身を削ってから
正論である
  1. 2010/04/26(月) 22:04:12|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

現実離れの養子の数? って・・・

2010.04.25 Sun

子供手当をめぐり 兵庫県尼崎市の韓国人男性が タイでの養子縁組554人分(年額約8600万円)を申請 市は受付を拒否 のニュース


書類上の条件は満たしており 受理しない理由が 『 現実離れの人数だから 』 ってのは どーなのよ
世の中には ウソのような現実もある
一夫多妻という文化の国もある
モチロン不正受給を企てるヤカラだっていくらでも湧いてくるはず

ま “友愛”だとか “多文化共生”だとか
なまぬるい理想を掲げて 欠陥制度を強行すれば こんな事態が起こることを
散々指摘されていたハズで・・・

『 受理していないから その書類が本物か偽物かもわからない 』 ってのも どーしたもんか・・・

バッカじゃなかろうかって言うのは簡単だけど

ここは ひとつ こんな欠陥制度をはじめてしまったことを深く反省し
恥を忍んで 速やかに制度を改めるがいい




  1. 2010/04/25(日) 23:26:51|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

どーせ 一蓮托生・・・

2010.04.23 Fri

あれほどまでに イッパシの政治家が 公然と 「決着させる!」 と何度も何度も豪語するからには・・・

このど素人の感覚からゆーと この “腹案” とゆーヤツ 誰もがアッと驚く とてつもない “秘策” なんじゃなかろーか と思うしかない・・・

米軍基地の移設問題のことだけどネ

もしも 決着できなかったり 解釈をかえて誤魔化すよーなことがあれば
政治家として 男として 人間として キッチリと責任をとらなきゃならんのは当然もトーゼン
世が世なら間違いなく“切腹もの”

けた外れの厚顔無恥でないかぎり 鳩山首相も覚悟はできてるハズ

だったら 黙って見ててみようじゃないか
マスコミも野党も できなかったときの対策でも練ってりゃいーじゃねーか


しかし 民主党内から 「できっこない」コール が飛び交うのはどーしたもんだろう
できなきゃ どのみち民主党政権はオシマイで 一蓮托生 腹を据えたらどーか

自分たちが祭り上げた党首を信じないで 自己保身に汲々とする姿は 見苦しいことこの上ない
  1. 2010/04/23(金) 00:08:56|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

アタフタするな民主党・・・

2010.04.22 Thu

従来の 「休日上限1000円」制 は ETC搭載車のみの適用とか 貨物トラックが対象外だったり 日曜ドライバーの乗用車にはお得 という 不公平でロクでもない制度だったハズ

それに比べりゃ
今回の 「上限料金制」 とゆーやつ

よっぽど 公平で 物流コストの低減にもなる制度だと思う

それをまた 変更するとか しないとかジタバタしてる

だいいち 値上げになるとか チマチマ グズグズ言ってる国民はそんなに多いのか

マスコミに煽られてその気になっちまってるだけなんじゃないのかナ

国民の多くは マニフェストにこだわりすぎて ロクでもない政策やるよりはよっぽどいいと思ってるはずだし 事実そーだろう

なんでこう 民主党はアタフタするんだろう
いいかげん 愚衆迎合はやめてもらいたいもんだ
  1. 2010/04/22(木) 20:41:36|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

主催者発表1万5000人の大集会・・・

2010.04.22 Thu

徳之島 米軍基地受け入れ反対の大集会 のことだけどネ

なんかチョット 釈然としないものがあるんだな

人口2万7000人の島で 主催者発表1万5000人の大集会 とゆー報道もね
参加者が島の内外から 続々と集結 なんて言ってるしネ
中・高生から 小っちゃな子供まで 反対の鉢巻とタスキをかけてね
ヒステリックに反対を叫ぶ姿は オトナどもに利用されるプラカードの役割をやらされているようで なにやら痛々しいしネ

鳩山はすっとぼけているが 公式に打診したのが平野官房長官の電話だとするなら
なんで 公式に打診もされないうちに あれ程大規模な反対集会が行われるんかネ
先手を打った反対集会にしては なんだか 用意周到で ミョーに盛り上がり過ぎていて 気味悪いしね

あんな調子で 噂になるたびにその地域で必ず “反対の大集会” なんてネ
反対集会の請け負い屋でもいるかのよーにね
年端もいかない子供まで利用してネ 自分たちの住む地域だけはダメだ って なんだか感情的でエゴまるだしの姿を見せ付けられたヒにゃ いいかげん憂鬱になるよね


島民一人当たりの年間所得は 全国で最下位の沖縄よりもっと低いという実状
“長寿の島”とゆーけど 若者は雇用が少なく島を出るしかないことを考えればネ どーなのよ

振興策や雇用など経済効果に期待してる人だっていてね
「 一日も速くより良い条件を持ってきてもらいたい 」 とか
「 この状況では ホンネが言いたくても言えない 」 なんていう意見もあるって事をネ

もうチョット冷静にオトナの折衝をすりゃいいのにネ





  1. 2010/04/22(木) 00:47:33|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

粉砕骨折

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約