民意 民意 って・・・

2010.01.30 Sat

民意 民意って・・・

移設反対派の市長が当選して 名護市民の民意って言うね

移設先の住民の民意が 1588票差で “移設反対” って・・・
なんか ビミョーだね

名護市の有権者総数4万4896人 投票率77%だから・・・
1万0326人は 参加してない 「どっちでもいーや」か「どっちにしたらいーかわからない」?

「どちらにしたらいいか解からない」派は 今の状況に問題意識を持ってるってことだから 「だからと言って投票しないわけにはいかない」 と考える人のほうが多いと思うから・・・

「どっちでもいー」 とか 「キョーミない」 ってのが 1万0326人のほとんどと考えていいと思うね

それで 1588票差 だよ

1票差でも当選は当選 市長は市長 しかし “民意は民意”ってのはビミョーだな

普天間基地周辺の住民の民意は おそらく一刻も早く “移設賛成” なんだろうな

移設先を打診された 徳之島の3つの町民の 民意は “移設反対” なんだとさ

で 沖縄県民の民意は? 日本国民の民意は?



・・・・・・・
  1. 2010/01/30(土) 00:20:44|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

日本航空再建問題って・・・

2010.01.28 Thu

日本航空再建問題
国の航空行政の犠牲になった 親方日の丸の経営体質 どちらも当たってるような・・・
それでも 国土交通省は 経営のやり方が悪かったと断じ・・・
それでも 税金を投じての再建の道を選び・・・

ハッキリ言って このど素人には なんとも よく解からないって感じ・・・

今日の SANKEI EXPRESS に 全日空社長の 伊藤信一郎氏 のインタビュー記事が載っている
この社長の見識の高い考えが このモヤモヤを払拭してくれる チョット勝手に解釈抜粋すると


日本航空への公的資金投入はライバル他社に犠牲を強いるもの 競争環境は公平公正でなくてはならない
公的資金を使って 事業規模拡大や 航空券の安売りなどで市場をゆがめることがあってはならない このあたりを厳密に監視する新たな法律の制定も必要か


航空の将来像はもっとオープンな形で議論すべき


全日本空輸が 日航の余った機材や人材をそのまま継承することはないが 日本の国際線を担う意志は十分ある
これまでは成田空港の発着枠が圧倒的に不足していて 思うように国際線を飛べなかった
一方 日航は使い切れないほどの発着枠があり 無理に飛ばし続けて赤字につながった


国際的にも高めの発着料や航空機燃料税が原資の国の特別会計による 国内航空網の整備などの役割 はもう終わった
政府がこの税金をいかに下げるかが 日本の航空会社が世界と戦えるカギになる


日航は よく 圧力を受けて不採算である地方の新空港にも飛ばさせられた と言われるが それはないと思う
最近できた約10の新空港の多くは 全日空しか飛んでいない
全日空は どうやったら需要を喚起できるかを真剣に考え 自治体と相談したり補助金をいただいたりして 公共交通機関として努力してきた自負がある

うーん なるほどネ・・・

  1. 2010/01/28(木) 13:25:05|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

サルコジ大統領の演説・・・

2010.01.27 Wed

仏サルコジ大統領が ニューヨークで開催された国連総会での演説で 国連の正統性を高めるためにも 改革を進めるべきと訴えた ってハナシ
2009年9月23日のことを今頃 って感もあるが

安全保障理事会の常任理事国及び非常任理事国の枠を拡大すべき
アフリカ大陸 ブラジルなど南米大陸 インド(人口10億人の大国) 日本(国連分担金 全加盟国中2位) ドイツ(同 3位)が安保理常任理事国から除外されることは容認できない

あの 鼻持ちならないフランスの大統領 たまには真っ当なことも言うもんだ
インパクトがあるし毅然としているのも どこかの首相とは違うんだな・・・

一国の思惑や拒否権行使で 身動きできなくなる今の国連の実態
大きな決定は国連の外で決められてしまうこと
いまの国連には正統性などないに等しい
サルコジ大統領が言うように もっと発言権や決定権を持つ参加国をふやし 絶対多数で速やかに行動できる仕組みも必要ナンだろうと思う

民主党は国連至上主義で 国連で決めたことなら 自衛隊の海外派兵も容認するという考えのようだが だったら今のままの国連ではダメってことは明らか

金ばかり出して口は出せない今の日本の総理大臣
『CO2削減25%』も結構だが 国連の改革を敢然と主張して 演説で拍手を受けてもらいたいもんだが・・・
  1. 2010/01/27(水) 11:31:41|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

“ 下衆の勘ぐり ” って・・・

2010.01.24 Sun

『 他人の財布を詮索するな それは下衆の勘ぐりというモンだ 』
『 人を羨むな 他人は他人 己はお天道様に恥じない生き方をしろ 』
このど素人は こう躾けられた

小沢幹事長が 特捜部の事情聴取の後に開いた会見で “説明責任”を呪文のように唱える報道陣に 経緯の説明をした
全容が映像にもなり 全文が新聞などに掲載されている

読めば 「 あ そう・・・ 」 という感想で
あとは 「 公正な捜査に託しましょう 」 ということ以外にない

他人の財布の中身を勘ぐりだしたらキリがない
チョット自分たちの常識では考えられない金が財布に入っているからといって 「なにか 悪いことをした金だろう」なんて勘ぐりだしたら こりゃもう キリがない
まさに “ 下衆の勘ぐり ” だ


大衆は煽られればしょーがない面もあろうが それなりの立場の人間やマスコミがこれでは どういう躾けを受けて育ってきたのかと“勘ぐって”しまう 

“ 下衆の勘ぐり ” は その人間が信用できない 嫌い という主観でしかないのだ 








 
  1. 2010/01/24(日) 11:05:51|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

謝罪要求は筋違い・・・

2010.01.24 Sun

足利事件の再審公判
この裁判って 菅谷氏への有罪判決が 実は冤罪であった事を立証するための裁判ではなかったか

当時取り調べをした元検事に対する弁護側の尋問
元検事は 当時の証拠状況や供述状況 それによる当時の判断状況も 淡々と答えているが ま 当然の受け答えだと思う

しかし この山ほどのテープ 元検事個人の私物で 元検事個人の判断で 重大事件であるし何かの参考になるかも と録音したものという
この元検事の個人的な判断で残した資料だというのだ

菅谷氏の供述の曖昧さと 彼を犯人とする元検事の思い込みの強さがうかがえるというもの

いま話題になってる 取り調べの可視化問題を 先取りしたようなものともいえるが・・・

この裁判の席で 「私の17年半をどーしてくれる」「私と私の両親 兄弟に謝ってください」「謝ってください お願いします」
懇願するように頭までさげ謝罪を求めるという 菅谷氏のこの一連の言動は どーしたもんだろう
この裁判のこの場でやることなんだろうか

元検事個人に 弁解の余地のない どうしようもないことを突きつけて謝罪を求める行為は ただ私怨を晴らしたいという様相で なんか筋違いで気持ちが悪い

警察 検察 裁判官など国家権力の犯した間違いなんだから 謝罪は国家がすればいい 菅谷氏のこの後の経済的な面や生活の面など 国家が充分以上に保証すればいい
というより もう それしかないだろうと思う 
弁護しきれなかった弁護人たちの責任だってある

菅谷氏の冤罪事件は 社会にいろんな問題提起と教訓を得ることになった そのための貴重な犠牲者ということなんだと思う

支援者やマスコミの口車に乗せら あまり醜態を曝すことのないよう願っている
  1. 2010/01/24(日) 00:10:47|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

米国の圧力に屈すていどの認証制度・・・

2010.01.21 Thu

ナンでアッサリと 制度変更するのかね
例の “エコカー購入補助制度”

燃費や排ガスの性能が“基準”を満たせば 新車購入時に適用されるもので 国産車に限定したものじゃない と言ってたんじゃなかったか

実際 米国からの輸入車には 日本の認証制度で基準をクリアする適用モデルがなかったというし
日本で日本の補助を受けたきゃ 日本の制度の日本の基準を満たせばいいわけで 文句を言うのは筋違いってモンだろう

『米国車排除』の批判が高まっている って言うだけで いともアッサリと制度変更し 何台かの米国車が適用になる見込みだなんていってる

チョットした圧力にアッサリ屈し やすやすと変更できるような制度なら 最初から仰々しく認証制度なんていうんじゃねえよ

米国も 自分たちの大雑把なものの考え方を 横柄にゴリ押しするんじゃねえよ
BSE牛肉の輸入問題だっておんなじこと

日本人の精神文化は 繊細で緻密(臆病 ことなかれ)

・・・ “ 郷に入っては郷に従え ” ・・・ ってんだ
  1. 2010/01/21(木) 10:17:42|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

美しすぎる・・・ って・・・

2010.01.20 Wed

『 美しすぎる ナントカ 』 ってゆーヤツ

マスコミが嬉々として話題にするフレーズ
これ どーゆー意味?

何を基準に美しすぎて で それがどーした

なんか 支障があるのか
とゆーより ほんとーに美しすぎるのか

・・・・・(呆)

  1. 2010/01/20(水) 11:58:26|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

粉砕骨折

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約