サボテンの?・・・

2009.08.30 Sun

ホワイトドラゴン
ホワイトドラゴン?

沖縄産?

サボテンの実? 果実?

味は?
  1. 2009/08/30(日) 22:45:11|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

片棒を担いだ責任・・・

2009.08.30 Sun

ついに政権交代だ

このど素人も片棒を担いだ 少なくとも小選挙区では・・・

民主党政権が確実になればなるほど
はたしてこれで良かったのか とゆー気持ちになるのは なんとも・・・

ただ 片棒を担いだからには 責任はもとうと思う

目先の成果にとらわれず 任期の間は辛抱して政権ぶりを見届けるつもり なのだ
  1. 2009/08/30(日) 22:23:53|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ロッテルダム 柔道世界選手権・・・

2009.08.29 Sat

今回の ロッテルダム 柔道世界選手権では オレンジ色の畳が使われている
オレンジは開催国オランダのイメージカラーで オランダ連盟の強い要望を了承したものという

このオレンジ色に違和感を覚えないのは 今回のルールと このど素人の心情的なものがある

国際化JUDOにともなって 組みにくいように柔道着の襟や袖口をぶ厚くしたり 硬くしたり という姑息な事を考える国(選手)もあり 国際柔道連盟がやっとこれの規制を打ち出し 柔道着の規格を統一するというニュースもあって チョット安心したこともあるが

欧州は本来の日本柔道に対する理解が深いようで ある欧州の国際柔道連盟の理事は 組まずにいきなり相手の足を手で取って押し倒す攻撃を 『柔道着を着たレスリング』と評し 組まずに直接ズボンを持つ攻撃や組まずに攻撃する技を禁止しようなんていう議論が起こっているという
その候補の技には 朽木倒し すくい投げ 肩車 もろて刈り が上がっているというのはナンとも複雑な気もするが

現在日本人の理事がいない連盟内でおこっている議論で 日本人の泣き言からのルール変更ではない?のもいい

また 畳のそばにあるコーチ席で 非紳士的な言動があったコーチ陣は退場処分 などいい傾向ではあるが 準決勝以降はネクタイ スーツ着用義務化 これはチョットやりすぎの感もある

今年からの『ランキング制導入』というのも どーかと思う

など ふまえて
今回の大会は とにかく 「シドウ」 が多い 2回まではポイントにはならないが その指導 消極的はもちろん かけ逃げ 極端な防御姿勢 組ませないための極端な組み手争いにもシドウが来る

もろて刈りのような 足取りの技が少ない気がするのは 上記の国際柔道連盟の意向が働いているのかもしれない

しっかり組んで一本をとる日本柔道には 願ったりの傾向で 見ていてもいつものようなストレスがない 畳の色など気にもならないわけだ

チョットくびをかしげる審判の判定には すかさず観客がブーイング 柔道への理解が深い国がらが出ているのも気持ちがいい

そんな中で 女性陣の活躍が目立つ
その時の勝敗より実績を優先され 代表の座をことごとく逃がし悔しい思いをしていた 福見友子(48kg級) 中村美里(52kg級) 上野順恵(63kg級)が 金メダルを獲得している

57kg級の松本薫は 触れるだけでも痛そうな故障した右手で準決勝 3位決定戦(ともに一本負け)で戦い その弁解をしない姿に感銘を受けた

それに比べ 男性陣の不甲斐なさには・・・

重量級 特に最重量級(100kg超級) 棟田康幸には今度こそ期待したい が ・・・
  1. 2009/08/29(土) 19:07:47|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最高裁判所裁判官国民審査・・・

2009.08.28 Fri

各選挙区の住民に 『衆議院議員選挙公報』 ってのが配達されるが それと一緒に 『最高裁判所裁判官国民審査広報』 ってのも配達されている

いつもは あまり興味持たなかったが とゆーより よく分からなかったってのが本当のところなんだが
今回 ちょっと気になる名前がある

背任と偽計業務妨害の罪に問われた外務省元主任分析官 佐藤優氏 の上告審で 被告の上告を棄却する決定を下した裁判長 那須弘平氏

ここにも何度も登場するが このど素人は 佐藤優氏に心酔している

明らかな『国策捜査』を結果的に完成させた張本人 という理由で この那須弘平氏に × をつける

それともう一人 元外務省官僚で外務事務次官 外務省顧問を務めた 竹内行夫氏

何度も言うが このど素人は 佐藤優氏 鈴木宗男氏の潔白を信じている

両氏の共著 『 反省 私たちはなぜ失敗したのか? 』
に国策捜査の実態と 外務省の構造 体質 外務官僚の自己保身体質 が書かれているが
そのなかの実名で登場する竹内行夫氏については 実に辛らつでである

正確には この本を参照するといいが
インドネシア大使だった竹内氏が 田中真紀子外相の騒動でいっしょに更迭された事務次官の空いたポストに 他に誰もいないということで たまたま間違ってついてしまった
国益などほったらかしで徹頭徹尾 自分の事しか考えない男
人権問題を使ったほうが自己の権力基盤の強化になると思えば人権 ここは強行に国権を打ち出したほうが自分に都合が良いと思えば国権を使う
力のある者には 腹を見せて擦りより 風向きが変れば どんな手を使っても追い落とす
自己保身や自己保存の観点では終始一貫している人物


それにしてもこれほど 権力におもねり 自己保身に汲々とする どう見ても上等とは思えない人物が 外務省顧問のあと退職し 政策研究大学院大学連携教授ってのを1年やって 最高裁判事に就任している このど素人には そのカラクリが分からん

これ まさしく 天下り野朗なんじゃねーの

等々  品性下劣な人間に最高裁判所判事の資格はない 故に この竹内行夫氏にも × をつけるつもりだ
  1. 2009/08/28(金) 00:01:32|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

くわばたおはらが・・・

2009.08.26 Wed

みずいろ と ももいろ のつなぎ
麦わら帽子に虫捕りアミをかつぎ

わがやのむかいの 分譲中の空き地に くわばたおはら

身の丈ほどの伸び放題の雑草をかき分け
蝶々を捕ったとか 逃げたとか・・・

15分ほどひとしきり騒いで 消えたのでした・・・
  1. 2009/08/26(水) 12:41:04|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

感染拡大とマスコミの責任・・・

2009.08.20 Thu

「 春から連休の頃は うがい・手洗いを励行していた人も あまり気をつけなくなってきた 国民全体の慢心も 感染拡大につながっている 」
「 『感染は自分が止めるんだ』という気持ちが一番大切なことなので 協力をお願いしたい 」

舛添厚生労働相の記者会見での発言に
感染拡大を国民のせいにしている と 相変わらずの見当違いの偏った批判をするマスコミがある

上記の発言のどこに間違いがあるのか まったくその通りだと思うんだが

当初 危機感を煽りすぎ とか 舛添厚労相のパフォーマンスだとか 厚労省内部から“やっていることがムダだ”なんて声も出てきたり あげくは 経済に悪影響だから規制を緩めろ とか

国民の慢心を生んだその責任は むしろこれらを煽ったマスコミにあると思う
少しは反省したらどーよ と思うんだな




どんなに注意しても 誰にでも感染の可能性はある 問題は 感染したときそれを絶対に他の人には感染させないという 強い意識と細心の注意 道徳的行動をとれるかということにかかっている

日頃からの道徳意識や倫理観が 拡大を最小限にとどめる鍵になるんだから
しつこいよーだけどネ

  1. 2009/08/20(木) 12:33:58|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

政権交代に二の足・・・

2009.08.19 Wed

こまったナ・・・
マニフェストをみくらべているんだけどネ

自民党は どんないいことを掲げていたって 「 だったら今までに やってろよ 」 ってのがあるから とにかく ひとまず交代しろ だし・・・

民主党の外交 防衛 安全保障はとゆーと
ま 相手があることだから 常識的に 柔軟に対応するしかないだろーから・・・

問題は教育だな このど素人は 民主党のこれがもっとも心配でね 政権交代に二の足を踏むほどなんですナ・・・

こまった・・・

そこで
他の連中はどーか知らんが
渡辺喜美 と 江田憲司 は ともに胆力ある政治家と思うし
『みんなの党』 ヘンてこリンな党名だけど マニフェストには覇気を感じるしネ

これ かな・・・

あとは 大衆に迎合しない根性と信念のありそうなのを 人物本意で かな・・・


国民が 高速道路の料金を安くしてくれるんなら 子供手当てをいっぱいくれるんなら 選んじゃいます ってゆーよーなら そんなに愚かなら・・・
国民目線で とか 国民本位の とか 政治を国民の手に なんて ことさら強調する政治家はなんだか信用できん

教育について 授業料無償化とか 公立学校の充実とかゆーがね
『日の丸』 『君が代』 も認めないよーな 偏った教育者たちに 子供の教育は任せられんわな

日本の未来は 教育にあると思う
まともな教育を受けたまともな子供が大人になってまともな子供を育てる
少々時間はかかるが そうやって 日本人が 世界からも尊敬される存在になって はじめて平和を唱える日本が認められるんだと思う

核の傘からの脱却も 非武装も 不戦の誓いも現実味を帯びてくる
丸腰の平和の民だ


『 唯一の被爆国 』 なんて呪文には そんな力はないと思うんだな
  1. 2009/08/19(水) 00:48:20|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
次のページ

プロフィール

粉砕骨折

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約