奈良漬≪西瓜≫

2008.09.30 Tue

友人より奈良のみやげ

西瓜
奈良漬 ≪ 西瓜 ≫



さっそく
         奈良漬で
          炊きたてご飯に奈良漬スイカ
               味噌汁つけて

朝食は これでじゅうぶん

・・・・・・・・・・・粗食?・・・
  1. 2008/09/30(火) 12:18:58|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

Judas Priest in 武道館

2008.09.30 Tue

Judas Priest (ジューダス・プリースト)
武道館コンサート 行ってきました

“ 正統派 ハードロック ” を 堪能


Judasグッズ
Tシャツ タオル リストバンド
           を買いこんで・・・


  1. 2008/09/30(火) 00:22:31|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

問題発言問題 って・・・

2008.09.28 Sun

中山国交相 辞任 の 問題発言問題

“ゴネ得” 発言
「 戦後教育が悪く 公共精神というか 公のためにある程度自分を犠牲にしてでもというのがなくて 自分さえ良ければという風潮のなかで 空港拡張ができなくて残念 」
「 成田空港反対運動がゴネ得 」 かどうか
「 空港が拡張できなくて残念 」 かどうか 賛否両論あるところと思うが
“ 戦後教育が悪く 公共精神というか 公のためにある程度自分を犠牲にしてでもというのがなくて 自分さえ良ければという風潮 ” をなげく思いはまったく賛同できる

“単一民族” 発言
「 日本は随分内向きな 単一民族というか あまり世界と交流がないものですから 内向きになりがち 」
これには アイヌ民族関係の団体が反応し 謝罪したというんだが・・・
日本が単一民族かどーか認識はいろんな見方があると思う 地球上のすべての人間もルーツを辿れば 数種の民族に行き着くという考え方もある
単一民族 という言葉自体に反応したようだが どー見ても これは気にし過ぎだろう

それより このど素人は “内向き”を否定する発言のほうがよっぽど引っかかる
今の世界の状態をみるとき 日本は 安っぽい“グローバル”なんてゆう言葉に踊らされず 世界を正さんとすれば まず 自国内を正さなきゃならん事を考えれば 内向き おおいに結構で もっともっと内を向いて 自らを律し 自らを制し 世界から尊敬される国家になることが大切で それこそが生き残る道だと思っている

“日教組” 発言
「 日教組の子供なんて 成績が悪くても先生になるんです だから大分県は学力が低い 」
「 全国学力テストを提唱したのは 日教組の強いところは学力が低いのでは と思ったから 現にそうだ 」
これは 確証が無いからナンとも言えん 心情的には賛同したいところだが

「 大分県教育委員会の体たらくは日教組が原因 」
これに関しては 大分県の問題を見るまでもなく あながち間違いとは思えない

このど素人は何度も言ってるよーに 現在日本に噴出している諸問題 特にモラルの崩壊 道徳観の欠如などは すべて戦後教育が原因だと思っている そして 何度もゆーが 『日教組』ってのは 教師たちが聖職者の道を自ら捨て去り タダの労働者に成り下がった証であり それこそが教育者の堕落 諸悪の根源だと思っている

以上 中山国交相の問題発言問題を考察するに
こんな事 大臣を辞めるほどの発言かよ 仕事をさせろよ ってのが正直な感想だな
選挙に向けたイメージを最優先したんだろうが

ま それでも 人材不足である事は間違いない やっぱり一度政権交代させてみるテだな と思う今日この頃ではあるが・・・
  1. 2008/09/28(日) 21:52:17|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

コメをとぐ・・・

2008.09.27 Sat

ガキの頃 コメをとぐ母親の後姿をみて “コメをとぐ” という作業は 力のいる大変な作業なんだなと思ったもんだ
どーやら 当時の精米技術の拙さがそうさせたらしい

そんな事とは 露ほども知らず 母親の後姿よろしく
とぎ汁が白くならないぐらい 念入りに おいしくな〜れ おいしくな〜れと といでいたもんだ
きれいにとげば美味しいんだぐらいに思ってた

精米技術が向上している現在
コメのとぎ過ぎは 適度の粘りも 風味さえも 台無しにしていたんだという事実を
恥ずかしながら つい 先日知ったしだい

コメは最初 さっと ゴミを洗い流す程度に素早くすすぎ
その後 3回 すすぐように サッととぐ ごしごしはしない
これで十分なんだって

さっそく 実行した 美味しい! たしかに粘りも風味も増した

今は 新米の時期
安全なコメを 簡単にサッとといで 美味しいご飯を食べましょう
  1. 2008/09/27(土) 22:37:11|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

総量7400トンの責任・・・

2008.09.26 Fri

『汚染米』の不正転売事件問題

『全国糊工業連合会』の調査では 構成するのりメーカー約40社中大半は 「コメはのりの原料としては不向き」 「のりの増量剤として小麦を使用 コメは使っていない」
『日本合板工業組合連合会』では 加盟する30社中27社は 「合板の接着剤の原料にコメは使っていない」 という

国は 『工業用糊の原料』 ってゆーが 実際にはほとんど使われちゃいないよーだ

じゃあ 03年から07年度の5年間に売却された総量7400トンの “毒入り米”はいったいどーなったんだ

ほとんどはすでに いろんな製品に姿を変え またはコメのままで 胃袋に納まってしまったってことだ

国のチェックの甘さにつけ込む犯罪 なんてゆーが トンでもない
国の調査不足 認識不足でも済まない 明らかに国の犯罪行為だと思う

“ミニマムアクセス米の義務付け”これ自体どーなのよ ということはあるが 汚染米を輸出国に突っ返せない政治はどーなのよ って事もある 年間200億円にもなることがあるという保管のための倉庫代をかけて 後生大事に汚染米を貯めこむ その国の根本的な考え方 体質はどーなのよ ってことだ

メタミドホスのほうは ほぼ心配はないと思うが
自然界最強の発がん性物質といわれる 『アフラトキシン』は そうはいかない

人には 継続する食習慣 食生活がある 地域によってもある
同じコンビニでおなじオニギリ 間食のセンベイ チョット安いので同じコメを買い続け 同じ焼酎で晩酌・・・
5年間も出まわっていたとすると 過熱しても消えない 『アフラトキシン』は 長期にわたって体内に摂りこまれ続けた可能性がある

地域によって 肝臓ガンの発生率の高い場所があるのは この汚染米の影響なんて指摘も一部にあるほど
まんざら間違いではないような気がする

どちらにしろ 国は取り返しの付かない犯罪行為の共犯になったことは間違いない
  1. 2008/09/26(金) 20:21:13|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

元総理たちの老醜・・・

2008.09.26 Fri

小泉純一郎が引退宣言

昨今 その弊害が取りざたされているているとゆーのに
やっぱりか・・・ 息子に地盤を世襲させるという 

引き際がいーかどーか 潔いかどーかは ま 別として
小泉改革路線を否定した麻生内閣への当てつけか とゆーことも別にして

このど素人は 国会の席の後ろのほうに さも 「大物です」 「影響力あります」 みたいな顔をして お気楽な顔して座っている元総理どもの老醜は見るに耐えないと 常々思ってる

途中で放っぽり出した総理はもちろんのこと やるだけやって燃え尽きた総理(そんなヤツは居ないか)も そうでない総理も さっさと引退するべきと思う

不祥事で辞任したような閣僚も そのまま議員も辞めるべきと思う

政を司る覚悟とは そういうモンだろう

  1. 2008/09/26(金) 12:19:36|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

世代間の反目 って・・・

2008.09.22 Mon

次から次と噴出してくる年金問題 ついに組織ぐるみの犯罪の様相をていし
桝添厚労相も その後始末と対応に そりゃー大変だ 薄い・・・がますます薄く・・・ 気の毒という気もしないではないが

民主党が政権をとれば この 桝添厚労相とは比べものにならないほど速やかに この諸問題と組織の改革を実行できるというのなら やっぱり 民主党にやらしてみたらいい

この桝添サン よせばいいのに 後期高齢者医療制度を廃止すると言い出した
不備があったり支障がある部分を改善するというのならともかく 廃止とは

いくら評判が悪いからといって この時期に言い出すのは選挙向け? と思われても仕方が無い

そもそも この制度の理念は これからの高齢化社会で高齢者自身も少しは負担しようということで 間違っちゃいないはず

『75歳以上』ってのが気に入らないってゆーが よく〜歳以上は公共の乗り物がタダとか 〜歳以上は〜料金割引とか 〜の費用を自治体が負担とかゆーサービスがあるじゃないか 優遇処置なら年齢で区分けされるのは構わないが 負担する事で年齢で区分けされるのはイヤだというのかい

『年金からの天引き』だって 結構なことじゃないか わざわざ払いに行く必要が無いんだし 親切なハナシなんじゃないの 歳をとれば払いに行くのもシンドくなったり 物忘れだって多くなる うっかり滞納して あるときまとめて督促なんてことになったら そっちのほうが大変だ 反対する理由がわからん

ただ単に 払いたくない 負担したくない って ダダをこねてるようにしか見えないんだな

高齢者側がこういう様子では 現役世代からの信頼はとうてい得られまい

『世代間の反目の助長』 の解決などできるはずもないのだ


ど〜思う?
  1. 2008/09/22(月) 22:05:08|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

粉砕骨折

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約