世界大会?・・・・・

2008.06.30 Mon

笑えるニュースをひとつ

岩手県矢巾町で28日開催された 『 第二回ちゃぶ台がえし世界大会 』
世界?・・・

食器の載った四角形(縦30cm 横40cm 高さ22cm)のちゃぶ台をひっくり返して 食器の飛距離 舞い方 パフォーマンスを競うというもの

「 お父さんやめてぇ〜〜 」 の声が合図

優勝者には 金色のちゃぶ台

出場してえ〜〜〜


  1. 2008/06/30(月) 00:43:17|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

耐震化を急げ・・・

2008.06.28 Sat

今回の岩手・宮城内陸地震で 日本はいつどこで震度6クラスの地震が起っても不思議ではないことが わかった
プレートがどーの活断層の位置ががどーのではなく どこででも起こりうる 明日にでも起こりうるってことだ

文科省が発表した 全国の公立小中高校 幼稚園の耐震改修状況調査結果では
小中学校で耐震化率62,3% 現行の耐震基準を満たしていない 耐震診断すらおこなっていない施設が 約4万8000棟 もあるという
岩手・宮城内陸地震クラスで崩壊の危険性のある施設が1万656棟あるという
高校の耐震化率は64,4% 幼稚園は57,8%というから 危険な施設は相当の数になるんだろう

非常災害時に緊急避難場所にもなる学校施設なのにってこともあるが 問題は なんといっても ふだん子供らがそこに集って勉強しているってことなんだ

政府は 最悪の状態にある施設約1万棟について3年間で整備する目標という これでも当初5年の目標だったものを短縮したんだなんてゆーが
崩れる可能性のある建物で 今 子供らが勉強している事を考えれば 3年とか予算がないとか言ってる場合じゃなかろうよ

四川・汶川のように 子供らが瓦礫に埋もれてしまうことは 希望までいっしょに埋もれてしまうことだ

優先順位ってものがある 道路なんか作らなくていい 天下り野朗どもの生活なんかどーでもいい死んでしまったっていい
未来をになう子供らが生き残ることだ

耐震化を急げ 3年なんていってる場合じゃないだろーよ


ど〜思う?
  1. 2008/06/28(土) 14:03:59|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ミュージシャンってのは・・・

2008.06.24 Tue

ま どーでもいーことなんだけど あれだ

いろんな ミュージシャン いるが
よーく見ていると あれだ

歌ってるおのれの姿が かっこよくステキ!と思って 大満足しているふうのヤツ

歌ってるおのれ自身が とっても気持ちよくて大満足しているふうのヤツ

こんなのに限って

歌詞の内容ばかりたいそうでも こっちには ぜーんぜん響いてこないんだな

やっぱ  “ ソウル ”     だわ

ど〜思う?
  1. 2008/06/24(火) 18:40:41|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

汚名 って・・・

2008.06.23 Mon

不正が発覚した会社の従業員も 財政が破綻しそうなほど借金まみれの自治体や 莫大な無駄遣いや不正発覚の役所の職員も

綿々とその不正や無駄遣いに関わってきたにもかかわらず 

社長や上司から 「 私は知らない 従業員がやったことだ 」 なんて言われちゃうと そりゃぁー猛反発 「 おれ達は言われたとおりにやっていただけ 」 「 いけないこととは思っていても 私たちにも生活がある 」とか 「 意見してもクビにされるだけ 」 などと声を上げる

新しい首長から「 今まで問題意識も持たず慣例的に繰り返してきた職員全体の責任 」 とか言われちゃうと
「 私たちは 一生懸命 与えられた仕事を 言われたとおりにやっている 」 「 サービス残業をどれほどやってると思っているんだ 」 なんて言いだす

「 財政悪化の責任をみんなで担い 職員みずから範を示そう 」 と 僅かばかりの減給を打ち出せば とんでもない!と猛反対

これって ど〜なのよ

武士の時代じゃない 社長や上司に “諫言” したからと言って切腹を覚悟しなくてもいい せいぜい最悪でクビを覚悟するだけだってのに


開けたときに 変色していて悪臭を発する肉を ミンチにして混ぜ込んで 売りつける
こんなトンでもない事に 4〜5年ものあいだ手を染めていたという食肉卸販売業「丸明」の元工場長 の言いぐさ
「 社長が謝ってくれないと 私たちの “汚名” が晴れない 」

“ 汚名 ” って・・・・・・・オメェ・・・(呆)



ど〜思う?
  1. 2008/06/23(月) 13:26:18|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雨の散歩は・・・

2008.06.22 Sun

今日は終日 雨

長靴はいて 合羽着こんで

もう怖いものなし

そうすっと 雨は強く 水溜りは大きいほうが・・・

張り合いってもんが   雨の日の散歩
  1. 2008/06/22(日) 22:31:51|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハウスミカン って・・・

2008.06.21 Sat

果物が好きです
どれほど好きかというと 行きつけの果物屋さんから 美味いのを仕入れたとき連絡が入るほど

顔を出すと プラムはもう少しすると何所の某という生産者のが出荷されてくるとか ぶどうはもう少しすると美味しい巨砲が出てくるとか 今は珍しいだけで高くてそれほど美味くないからもう少し待ったほうがいい などと忠告もされ いわゆる旬になると そのつど連絡があったりする

柑橘類は欠かせない 特にミカンはコタツの上に常になくてはならない  が・・・

ミカンは 極早生 早生 普通と品種改良も進み 8月〜翌1月中旬まで露地で収穫されるという 南北にながい日本のこと 産地によって さらに収穫期は長くなるのだろう

これだけ長期間収穫されるというのに さらに季節はずれにも食べたいという
人間の欲求を満たすために ハウスミカンというのがある

このど素人は ハウスミカンは買わない
時季はずれに珍しいし 甘くて美味しいのは認めるがバカっ高い
採れないときは食わなきゃいい 食うものが無いわけじゃない そのとき旬のもの あるものを食えばいいと思うから

いま ハウスミカン農家は ハウス内の温度調整用の燃料の高騰で困窮している 廃業するものも出てきているという 無責任のようだがハウスミカン栽培など必要ない 他に求められる必要な作物を作れば良いと思う

季節はずれの5月に出荷しようと思うと 前年の10月から4月末までボイラーを稼動させ ハウス内を23度から30度に保たなくてはならないという

例えば ある農家の例では 4トンのハウスミカンを生産するのに約2万5000リッターの重油が必要という つまりこの季節はずれのハウスミカン1kg.を食うために 6.2ℓの重油が燃やされることになる

そこまでして季節はずれのハウスミカンが食いたいとも思わないし 作る必要もないだろうと思っているんだが


ど〜思う?
  1. 2008/06/21(土) 19:33:18|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

庄司夕起 復帰・・・

2008.06.20 Fri

女子バレーボール ワールドグランプリ’8 初戦カザフスタン戦快勝 

お気に入り 庄司夕起 が代表に復帰している

昨年のワールドカップで代表デビューしたが 今ひとつハマらなかった感があり 先の五輪最終予選にはメンバーからはずれたのが残念だった

今回 荒木絵里香 の代役のように言われているが
ぜひ 五輪本番のメンバーに食い込んでもらいたいもんだ

蹴落とすのは ブロックや“おとり”にイマイチ魂がこもっていない 杉山 あたりか

北海道赤平市 妹背牛商高 出身

型にはまらないグズグズの競り合いの時 頭脳的な渋いプレーでチームを救う姿を期待している

ガンバレ 庄司
  1. 2008/06/20(金) 22:32:49|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

粉砕骨折

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約