誇りを逆なで って・・・

2008.02.29 Fri

「 米の作りすぎは もったいない 」 「 米の過剰作付けは 資源の無駄遣い 」
東北農政局が作製した米作からの転作を促すポスター
『 農家の誇りと 感情を逆なでしている 』 と激しく反発
東北6県の農家 約6000戸でつくる東北農業農民団体連絡協議会 が 東北農政局に抗議 ポスターの回収を要求  のニュース

このど素人は 常々 今の日本の農業を 行過ぎた国際競争や市場原理にさらすべきではないと思っている
今となっては 農業とゆーのはお金にもなり 楽に生活ができて 誰もが農業をやりたくなるよーにするべきで そのためなら保護政策も止むを得ないと考えている もちろん苦肉の策ではあるんだが 自給率にみえる食糧安全保障の危機だと思うからだ

が それも 農家の自覚と努力が前提のこと

上のポスター そもそも コメが余っていること 輸入に頼っている小麦 大豆などの価格が高騰し 品不足にもなっているってことがあって だから 「 米はあまっているから 麦とか豆を作ってもらえんかな 」 って話だろう
言葉の選び方の是非は別として こんな事に “ 農家の誇り ” を振りかざすんじゃねぇ って言いたいんだな

今の日本 コメが余っているとゆーなら それは日本人の食文化と なんでもグローバルで 値段が安ければいいと みんなが望んだ結果なわけで 文句を言ってもはじまらない
コメ生産に携わるものが コメ食を促す働きかけや努力をしてきたか ってことを反省すべきとさえ思う

今 世間の潮目は変ってきている 食の安全やバイオ燃料神話などの影響で やっぱり自国で生産しなけりゃダメだ 自給率を上げなきゃダメだ っていう気運が高まってると思う

農家はこういう潮目をもっと敏感に悟って 世間が求めるものを生産するという方向に自らシフトすべきと思う そうしておればこんなポスターが作られることもなかったのだし

人々が求めるものを生産し提供する それが農業人の努めであり それこそが 『 誇り 』 だと思う
価格が保障されるのをいいことに 金のために 生活の安定のために 必要とされないものをぬくぬくとつくり続ける事が生きがいや心の支えなんてことは ありえないのだ
なにが “誇り” か といいたくなる


飼料の高騰で酪農家が困っている 国内産のバターが不足している なんてニュースもある
あまっているとゆーなら そのコメを飼料にしたらどーよ
国産のバターが安心して食べられ 小規模の酪農家が救われるために あまったコメが使われるなら コメ作りへの固執もまた価値あることだと思えるんだが・・・



ど〜思う?
  1. 2008/02/29(金) 00:49:50|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

鬼がラケットを って・・・

2008.02.28 Thu

世界卓球2008 女子団体

“ 鬼がラケットを持ってやってきた ” って・・・

このキャッチコピー どーなのよと思いながら・・・

平野早矢香 試合中の表情 眼つきを見ると なーるほど納得
その勝負師の面構えは 思わず笑ってしまうほどの “鬼” だ

韓国戦をはじめ白熱した戦いぶりは実に見応えあり

メインキャスター石原良純のシャベリがやかましく鬱陶しいが・・・


あと二つ 決勝は中国か ま ガンバレ日本! なのだ

新鋭 石川佳純の試合をもう一試合見たい気もするが・・・
  1. 2008/02/28(木) 22:50:21|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

本日の・・・

2008.02.28 Thu

本日の お浸し
          万能ネギの
                    もちろん根っこもまるごと



ごぞんじ! 万能ネギ
万能ネギ

   

  1. 2008/02/28(木) 17:50:10|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

いつもは避けてくれるのに・・・

2008.02.27 Wed

「 ぶつかっちゃいました! 」
「 なにぃーっ! 」
「 漁船です! 」
「 漁船って・・・ 見張りはナニやってた! 」
「 ちゃんと視てましたよ いつものように回避してくれると思って つい・・・ 」
「 レーダーはどーした! 」
「 視てました いつも避けてってくれるので つい・・・ 」
「 ごちゃごちゃ言っててもはじまらん 救助だ!救助! 」
「 救助――! 」
「 参ったなぁー ぶつかってくると思わなかったのか? 」
「 みんな回避してくれてたんですよ 一隻はギリギリ横切って 一隻は左旋回でこれもギリギリで・・・ うしろの船も次々と・・・ 」
「 一隻だけ なんでぶつかってくるかなぁー 居眠りでもしてたのかな 」
「 回避する気がないと分かったのは 1分前ですよ 」
「 それじゃ間に合わんな もっと早く分からんかったのか! 」
「 ほかの船はちゃんと回避していたんです きっと居眠りでもしてたんですよ! 」
「 あくまでも回避義務はこっちにあるんだからな! 間違っても向こうが悪いなんて言えんぞ! 」
「 まいったなー いつもは避けてくれるのに・・・ 」
「 回避させておいて やたらに警笛は鳴らせんしな それでなくても反感かってるし 」
「 自動操舵だったってのも 弁解の余地はないしなー 」
「 まいったなぁー 守屋問題もあったし現場は官僚とは違うって びしっとやってるとこ見せなきゃならんのに・・・ 」
「 ミサイル防衛の実験も成功したし インド洋の給油問題もやっと再開され 日本国自衛隊の面目躍如ってとこなのに・・・ 」
「 メディアが騒ぐんだろーな 朝日なんか大喜びだな 」
「 あーあ これでクビだな・・・ 」
「 乗組員の救助は! どーなってる? かならず助けるぞー! 」

「 あぁ 上に報告か ・・・ 」

ま こんなとこでしょー
報告の内容がころころ変ったのも
報告が遅くなったのも
上の人も その上も ま こんなとこ


ど〜思う?
  1. 2008/02/27(水) 00:29:08|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5

バイオ燃料 ってのは・・・

2008.02.26 Tue

食品の値段が次々と上がってゆく大きな原因は 世界中でバイオ燃料用作物の生産にシフトしていること
市場原理主義に則れば 少しでも儲かる作物を生産するのがあったりまえで
世界の食糧事情なんて かんけーないってわけだ

誰もがバイオ燃料はCO2排出量を減らせて 環境に優しい燃料と思っているし
日本人だってそー思ってる
だったら 食用の輸入穀物の価格が高騰することに文句は言えまい 市場原理主義を崇拝してるのだし

化石燃料がバイオ燃料にとってかわりさえすれば 自動車社会をさらに成長させよーが道路整備にどんどん金をかけよーが 地球環境を護れると思ってる


ところが 最近 このまま耕作地を開墾・開拓し バイオ燃料用の作物を生産し続けるなら 化石燃料使用に比べ温暖化を促進する という 米国の研究チームによる研究結果が発表された

途上国は貧しさから脱するため堰を切ったように 森林を伐採し焼き払い 天然林を破壊して トウモロコシ作りに走る
大きな 市場経済の波に呑み込まれていくわけだ

その自然破壊による悪影響を考慮しろというのは 先進国のエゴというもの
みんな幸せになりたいのだから

そうやって農場を拡大し 食品としてではないから農薬 化学肥料は使い放題 遺伝子の組み替えもし放題 とにかく量が採れればいいのだ

こうして森林が減り 土地や水などの環境汚染が広がり 焼き払ったり 耕作される土壌からのCO2の排出 食糧価格の高騰 など 総合するとその悪影響は 化石燃料使用に比べ 非常に大きいという事がわかったわけだ

スミソニアン熱帯研究所のバイオ燃料用農産物の分析によると
もっとも優れたバイオ燃料は リサイクルした食用油 草・木由来のエタノールであり
最悪は ブラジルの大豆 マレーシアのヤシ油 アメリカのトウモロコシだという結果もある


そもそも このど素人は 環境関連 福祉関連の産業は市場原理に載せるべきでないと思っている これらの市場は今後有望などと さんざんあおっているが 嘘っぱちだと思っている
CO2排出権の売買など不純で拝金主義の辻褄合わせの制度だと思うし 福祉関連会社の不正や不祥事など起こるべくして だと思う

これらの産業が儲かるためには 環境汚染は続き 助けが必要な弱者が居続けることが前提になってる

不幸がなくなると 儲からない産業なのである

損得抜きに地球環境を考え 損得をどがえしして みんなが助け合って生きる社会なら 環境関連産業も福祉関連産業も儲かりはしないのである


先進国は 損得をどがえしし 不便を受け入れ 資源を節約することを考える時が来ている  と思う今日この頃なのだ


ど〜思う?
  1. 2008/02/26(火) 00:03:10|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

真髄を世界に ・・・・

2008.02.25 Mon

柔道 ドイツ国際
このど素人の一押し 男子100キロ超級 棟田康幸(警視庁) が優勝

ごぞんじ 昨年の 世界選手権無差別級の覇者

170センチの小柄な体で まさに “柔よく剛を制す”

五輪代表争いと喧しい外野をよそに 「 日本一強い柔道家になりたいだけ 」 と言ってのける
世界一 『 礼 』 の美しい選手


北京の舞台で 日本柔道の真髄を世界にみせつけろ

ガンバレ! 棟田
  1. 2008/02/25(月) 19:54:47|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

白檀 沈香 ・・・・・

2008.02.25 Mon

横着して
近場の OUTLET で入手したヤツ 大失敗
MADE IN USA や MADE IN CHINA の 我の強い下品な香りには
どーにも我慢ならん
まだ いっぱい残ってるんだが

探し回った末 行きついたのが Warakuya Okame

お香 白檀 沈香 入手
御香

やっぱり この香りに行きつくな 日本人の感性 は・・・   いいな

京組みひもストラップ 『 絹艶(きぬつや) 』
マイ箸 『 つなぎ箸 』
手ぬぐい など購入
  1. 2008/02/25(月) 11:10:14|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
次のページ

プロフィール

粉砕骨折

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約