尋常でない親たちの姿・・・

2008.01.30 Wed

青森県八戸市 母子3人刺殺放火事件 犯人は長男(18)
母親(48)二男(15)長女(13)を刺殺 母親の腹を裂き人形を詰め 放火

こういうおぞましい事件が起きると
猟奇的殺人のナゾ 動機が不可解 精神鑑定がどーの と
普段何やって暮らしてるんだかナゾのよーな 犯罪心理学の権威 とかゆー不可解なヤツが
みょーにイキイキと 語る

小学校時代の不登校 中学時代の不登校 家庭内暴力
学校側は把握していたのか 行政側は事前に防止できなかったのかとかお決まりの指摘
挙句の果ては 漫画が猟奇性を刺激した などと

で 事件をうけ “ 命の大切さ ” に関する指導の充実 相談活動の充実の徹底を通知した
とは教育委員会だかなんだか 行政側のお決まりの発表


でもね この少年を取り巻く家庭環境 とゆーか この両親の姿 よーく見てほしい

長男が幼少の頃 両親は離婚し 父親は別居 母親の異性関係 生活苦 朝から飲酒泥酔  父親の三度の逮捕劇

もうこれだけで 子供にとってはじゅーぶん 尋常ではなかろう

このど素人には じゅーぶん異常で猟奇的な親の姿 だと思えるんだが どーよ

この環境の中でこの少年に 常識的に正しく生きろ ってゆーほうが 無理な話だろーよ
この両親には親になる資格はないと思う この少年は愚かな親たちの犠牲者としか思えないんだな


昨今 離婚や浮気 不倫など なんの罪悪感もなく 逆に オシャレとか文化とか 馬鹿げた風潮の中で 当人たちは気持ちいいんだろうが じょーだんじゃない
精神鑑定が必要なのはこーゆー親どもだ
犠牲になり精神的に病んでいるのは子供たちなんじゃねーか


こんな親どもの姿   ど〜思う?


  1. 2008/01/30(水) 11:23:39|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

煩に耐ゆる・・・

2008.01.29 Tue

人の子となり弟となる者の道12(己に克って学業につとめよ)

凡(そ)学問して、をやに孝し、君に忠し、家業をつとめ、身をたて、道を行なひ、よろずの功業をなすも、皆むつかしき事をきらはず、苦労をこらへて、其わざを、よくつとむるにより成就せり。

むつかしき事、しげきわざに、心おだやかにくるしまずして、一すぢに、しづかになしもてゆけば、後は其事になれて、おもしろくなり、心くるしむる事もなくて、其事つゐに成就す。又むつかしとて、事をきらへば、心から事をくるしみて、つとむべき事をむづかしとするは、心のひが事なり。心のひが事をば、そのままを(置)きて、事の多きをきらふは、あやまり也。

「煩に耐ゆる」とは、むつかしきを、こらゆるを云(いう)。此二字を守れば、天下の事、何事もなすべし、と古人いへり。是わかき子弟のともがらの守るべき事なり。

                                  (和俗童子訓 巻之二  貝原 益軒)



嫌がることをやらせるのは可愛そう
好きな事をやらせるのが 個性を伸ばす事

なんて考えは とんでもない 大間違い

『 辛抱 』 『 我慢 』

覚えさせなきゃ  ナ



  1. 2008/01/29(火) 21:17:09|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

笑いが止まらない って・・・

2008.01.28 Mon

大相撲初場所は理想的な幕引き

相星の横綱同士が千秋楽で優勝を争う
さて その結果は

問題の悪役横綱が 正統派?横綱に ぶん投げられる

白鵬は面目を保ち 朝青龍は負けてもやっぱり強いを世間に知らしめ
アンチ朝青龍は溜飲を下げ 朝青龍ファンも “来場所こそは” と納得し

なんといっても 連日の 満員御礼 に相撲協会は笑いが止まらない 止まらない
不祥事も品格問題も もう昔日の出来事


まるで出来過ぎの 絵に描いたような 完璧 な結末なのでした

めでたし めでたし・・・・・・


  1. 2008/01/28(月) 21:13:39|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガソリン いくらまでなら・・・

2008.01.27 Sun

『 あなたは レギュラーガソリン1リットルの価格が いくらまでならマイカーを所有しますか 』

中古車販売大手 ガリバーインターナショナル が運転免許所有者対象にインターネット調査した(有効回答:1000)

結果は
150円 24.1%  160円 15.4%  200円 32.5%
など

つまりガソリン価格が160円以上になると 39.5%がマイカーを持たないという
200円以上になると 計87.3%の人がマイカーを持たないと言ってる

いーんじゃないの 200円にしちまえば

ほとんどの人はマイカーなしで生活すると言ってるんだし
移動は公共の乗り合い機関を利用すればいいってことだろう 環境にもいいし


1000円以上が3.1% このあたりになると どうしてもクルマが必要な事情もあるんだろーから個々に応じた対処をするさ

営業車や作業車が困るって話だわな

でもそれによって製品の価格に反映されて物の値段が上がったとしても 車の購入費 維持費 渋滞 事故 環境 資源の節約を思えば 安いもんだ


ど〜思う?
  1. 2008/01/27(日) 00:08:32|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

『 中東の笛 』 も・・・

2008.01.26 Sat

『 中東の笛 』 問題で オリンピック予選のやり直し

マイナーだった 『 ハンドボール 』 が 脚光を浴びる事になった

このど素人は ハンドボールを あの “ ゴールキーパー ” だけは絶対やりたくない競技 ぐらいにしか考えていなかったんだが

話題になってメディアなんぞで採り上げられるようになって それなりに奥の深い 熱い思いの選手や関係者が存在する事を認識させられた


今まで 世間に見向きもされなかった ハンドボールなのに
いまでは “貴公子” “イケメンエース” ともてはやされるスターも現れる
宮崎大輔(26)目当てに詰めかけるファンで 会場は超満員という
にわかファン 恐るべし

しかし何年もの間ズーっと 中東の笛 に甘んじてきた協会
毅然とした態度で抗議をしてきたのかどーか

それより何より ハンドボールをメジャーにするための努力をしてきたのかってことだ


このドサクサがキッカケで ハンドボールの面白さが世間に広められ 人気も上がり
競技人口の増加につながればいーが

ま 協会関係者の情熱しだいだな


ど〜思う?
  1. 2008/01/26(土) 17:10:58|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

もしアジアに日本が・・・

2008.01.26 Sat

1973年4月 マニラで開催された ASEAN諸国の安全保障に関する国際会議で
韓国代表が 「 日本帝国主義が30年間も韓国を侵略したため 防衛体制が確立できなかった。 その責任は日本にある。 」 との趣旨の演説をし フィリピン代表もそれに追随して日本批判をはじめた

これを『また始まったか』とニヤニヤ笑いながら聞いていた インドネシアの ムルトポ将軍 が立ち上がって述べはじめた

「 自ら戦わなかったくせに責任を日本に押しつけるとは何事か。 もしアジアに日本という国がなかったと仮定してみよ。 1899年の義和団事件以来 ロシアは満州に大軍を駐留させ 韓国を狙っていた。 韓国が戦わないから日本が戦った。 これが日露戦争だった。 韓国は日本が負けると思って 裏ではロシアとつながっていた。 もし日本が戦わなかったら 韓国はロシア領となっていたことは間違いない。 ロシア領となったのは韓国ばかりではない。 もし日本がなかったら 中国の北半分はロシアが支配し 揚子江以南は英・仏が支配していただろう。 ・・・中華を誇る清国が不甲斐なく負けたから 日本が大東亜戦争を戦わざるを得なくなった。 責任は中国にある。 そもそもアジアで戦ったのは日本だけではないか! もし日本という国がなかったら アジアは半永久的に欧米植民地勢力の支配下に置かれていたはずだ。 」
もちろん反論の声があがることはなかった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『 武士道のこころ 』 より

うーん 明快・・・

戦争の種は西欧諸国の貪欲な東洋侵略にあったことは明確

日本は 民族の自尊心と 自国の誇りを失わないために戦った

昔も今も その確固たる精神を貫き通すことが 世界からの信頼と畏敬をかちとることになるんだろう

その精神さえあれば 今の時代 日本に戦争を仕掛ける国はない
とゆーのは思い込みだろーか



ど〜思う?
  1. 2008/01/26(土) 00:19:42|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

懲りないTBS・・・

2008.01.23 Wed

しかし TBS ってのは 懲りないね
祖母孫娘殺害事件 の被害者親族山下清氏と 加害者川崎被告の息子と娘 の対面の様子を独占だと

実に醜悪な映像だったな

だいたい テレビで全国に放映されるとなれば どうしたって素人は 悲劇の主人公になりきり そのうちそんなおのれに酔ってしまい 感情も言葉もエスカレートしていくってのは よくあること

TBSは何度も “ ヤリキレナイ思い ” を 口にしていたが

人間性は別として だんだん怒りが悪態になり 下品になっていき 遂には滑稽になっちまう

加害者の息子や娘に向かって 怒りをぶつける被害者の父親 の構図は
“ 興味本位 ” なだけで何の解決にもならない醜悪な映像の垂れ流しだ

いー加減にしろよTBS


ど〜思う?
  1. 2008/01/23(水) 18:24:38|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5
次のページ

プロフィール

粉砕骨折

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約