2007年暮れる

2007.12.31 Mon

2007年も暮れます

カテゴリー “憂” “怒” “呆” ばかりだったよーな気がします
来年は “楽” “喜” が多い事を願いつつ


14ヶ月間に及ぶ禁煙生活を破り 喫煙三昧に舞い戻った意志の弱さを
反省しつつ

来年こそは 生産活動にカムバック を誓いつつ

ヒョードル は人類最強だなどと思いつつ

良い年を迎えようではありませんか


この拙いブログに 訪れて頂いた皆様
誠にありがとう御座いました
  1. 2007/12/31(月) 23:44:58|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

放逸をゆるすべからず・・・

2007.12.29 Sat

人の子となり弟となる者の道10(放逸をゆるしてはならぬ)

凡(そ)子弟年わかきともがら、あしき友にまじはりて、心うつりゆけば、酒色にふけり、淫楽(いんがく)をこのみ、放逸(ほういつ)にながれ、淫行(いんこう)をおこなひ、一かたに悪しき道におもむきて、よき事をこのまず。孝弟をおこなひ、家業をつとめ、書をよみ、芸術をならふ事をきらひ、少(すこし)のつとめをもむつかしがりて、かしら(頭)いたく、気なやむなどいひ、万のつとむべきわざをば、皆気つまるとてつとめず。

父母は愛におぼれて、只、其気ずい(随)にまかせて、放逸ををゆるしぬれば、いよいよ其心ほしいままになりて、ならいて性となりぬれば、よき事をきらひ、むつかしがりて、気つまり病(やまい)をこるといひてつとめず。なかにも書をよむ事をふかくきらふ。

                                   (和俗童子訓 巻之二  貝原 益軒)


  1. 2007/12/29(土) 00:25:50|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

見分けが・・・

2007.12.28 Fri

どーゆーわけか 昔っから 人の顔が憶えられない

どーしてなんだろー・・・


和泉節子 と 湯木佐知子

見分けがつかない・・・・・・



  1. 2007/12/28(金) 20:02:54|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

クルマ社会の・・・・

2007.12.28 Fri

‘07年生産実績951万台  世界生産でトップほぼ確定
‘08年生産計画は 995万台 とゆーんですが・・・  トヨタさん

クルマ社会の地球の未来像をどー描いてるんですかね

温室効果ガスの最たる排ガス
日本などクルマが溢れかえり 年間平均約7800人(警察白書参考)もの交通事故死者をだし
温室効果ガスの削減など到底達成できず 排出権を買い取ってつじつまを合わせようとゆー姑息

世界の産油国の動向に翻弄され 石油資源の枯渇って問題にもビクつきながら
それでもクルマ社会を拡大させるのがいーことだとゆーんですか

こんなことやってていーんですかね

クルマ産業が日本の経済を牽引しているってのは解ります
後進国に便利を提供するのは先進国のつとめ ってことも解るんですが だったら地球環境の未来のために 先進国においてはクルマの数を減らす事を考えるべき時がきてるんじゃないですか

先進国民には 不便を受け入れる 『覚悟』 が必要になるんですけどね

成長すること儲けることより もっと重要な事が・・・ もうそろそろ・・・


日本経済の指針とも手本ともなる クルマ産業の経営者は その辺のことどー考えているんでしょーかね



ど〜思う?
  1. 2007/12/28(金) 01:00:18|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

娘の習字 って・・・

2007.12.27 Thu

母子加算減額は憲法違反 母親ら提訴
札幌や小樽の母親9人が12月21日 生活保護を受けている世帯のうち 一人親の世帯に上乗せされて支給される母子加算のの減額は 「健康で文化的な最低限度の生活」を保障する憲法25条に違反する と減額の撤回を求めて訴訟を起こした ニュース

生活の苦しさを訴える様子に なーんか釈然としないものを見るんだな これが

「娘の習字を諦めなければならない状況・・・」
「子供は高校に行かず 働くとまで言ってくれて・・・」
離婚し働きながら娘を育てる母親 この日の夕食のおかずは冷凍食品のグラタン一個
なんて映像を見せられても・・・

娘の習字 そんなに切実か?

高校に行かず働く 大いに結構 親の苦労を理解する立派な子供に育ってるってことじゃないのかね
やる気なら 奨学金制度もあれば夜間高校もある 子供の方がよほどしっかりしているのかも

夕食のおかずグラタン一個・・・ こりゃー問題だな
母親の 子供の食に対する認識と創意工夫 やる気の問題だ

だいいち あまりいーたくないが 子供に貧しい食事をさせているとゆーのに 母親のその “体型” は何なんだ
「食べざかりになったら大変・・・」 って 言う言葉に説得力はないだろーよ

他人の家の財布はわからん 働いた収入や現在支給されている生活保護など どの程度の生活費でどの程度の生活をしているのか わかる由もない

でも なーんか 権利ばかりを訴え 努力や工夫や学習が足りないんじゃねーかな

「子供たちの将来のためにも戦って行きたい・・・」 って

自分たちのような境遇にならないため十分な反省を踏まえて一生懸命育てている姿だけで よっぽど子供たちの将来のためになると思うんだがね



ど〜思う?
  1. 2007/12/27(木) 12:38:01|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

だからいったでしょ って・・・

2007.12.27 Thu

どーでもいーっちゃあどーでもいーことなんですが

このど素人の愚妹は 『王監督』のファンなんですな
実直な人柄がいーそーで

そんな訳で 娘の 理恵ちゃん も 憎からず というとこらしい

たまたま遊びに来ていた日 『 王理恵 婚約 相手は朝青龍の主治医 本田昌毅 』 が報道された

「 えーーーーっ! なに それ 」 「 おかしいよ 」 「 どーみても あの相手は おかしーよ 」

「 いーじゃないの ま 確かに朝青龍問題のとき なんだか胡散臭いヤツだな・・・とは思ったけど 当人同士がいーんだろーから 」 なんて こちとら無関心

「 いや おかしい! 王監督がかわいそー! 」 とは 妹

そこまでゆーか


『 王理恵 婚約解消 破局の報道 』 別に驚きゃしないし やっぱりどーでもいーが



ただ 何が根拠だったのか 今となっては 恐るべし・・・

「 だからいったでしょ 」 って
王監督のためにほくそ笑む 愚妹の顔が目に浮かぶ・・・



  1. 2007/12/27(木) 00:18:59|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

戦国時代の首切り場 って・・・

2007.12.26 Wed

ヒーリングサロン が霊感商法 詐欺行為
被害者 数千人 被害総額100億円 ってニュース

“教祖”直筆の 「お肉筆」 『力』と書かれた紙が入っているお守り 「神書」(教義書)なんてのが
10万円とか 50万円とか・・・

平和なもんだ・・・

神奈川県警の警視がこの女社長とどうゆー関係だろーが このサロンの経営にどー係わっていよーが 「御霊光」がどーだろーと 興味はない
被害者がかわいそーとも 思わない

が このど素人が引っかかるのは
「あなたの会社は戦国時代の首切り場だった」「処刑された人の霊がさまよっている」
の 言葉に 490万円 のお金を差し出した 会社役員(44)ってヤツのこと

まがりなりにも会社役員 いちおう分別も良識もわきまえているでしょーよ
会社役員ともなれば 経営にもいくらかは携わってるんでしょーよ

『 戦国時代の首切り場 』 なんて聞いたひにゃ そりゃあ あなた 知的好奇心が・・・
歴史の一つも紐解いてみよーか ぐらいのこと考えませんか ってことよ

490万円もの大金を投資するのは その面白そうな歴史を検証してからでも遅くないでしょーよ

それより何より こんな44歳を役員に据える会社が存在する事自体が 不思議だとは思いませんかってのよ

今の日本の 会社経営 に携わる者たちって こんなにも幼稚なんですかね

こういう まっとうなお金の使い方を知らない会社役員なんてのがいる限り
霊感商法や詐欺行為は 後を絶たないんだろーな


ど〜思う?
  1. 2007/12/26(水) 03:27:18|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
次のページ

プロフィール

粉砕骨折

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約