人を見る目が・・・

2007.11.29 Thu

香川県坂出市の 祖母と孫姉妹行方不明 事件
祖母の義弟が逮捕され 真相が明らかにされていくのだろう


このど素人は 今回の事件では 心底反省させられた

被害者を取り巻く複雑な人間関係や状況は別として

このど素人も やはり父親を疑っていた


人間性はその目つきや言動に必ず表れる 人を見る目はあるつもりだ なんて
身の程知らずの自惚れだったことを思い知らされた

マスコミが流す映像など真に受けちゃいかんと 常々思っていたにもかかわらず
実際マスコミの流す映像には 偏見による恣意的なものを感じていたにもかかわらず

やっぱり あいつが怪しい と思ってしまっていた


おのれの未熟さを痛感する 今日この頃なのです
  1. 2007/11/29(木) 12:00:17|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

イラつくCM・・・

2007.11.29 Thu

最近イラつくコマーシャル
『 セコム 』 と 『 綜合警備保障 』

凶悪な犯罪が巷に溢れる 昨今
誰もがいたる所で安全を脅かされるこの社会で 警備保障の分野の重要性は増すばかり

このままでは 子供の通学にボディガードが必要 なんて状況にもなりかねない

そんな社会状況の中で この警備会社たちは何を考えているのやら

特に 『セコム』の最近のコマーシャルはイラつく
その 奇を衒った くだらなーいCMには 知性というものを感じない

『綜合警備保障』にしても 自社のメジャーな柔道選手を起用して 広告費の節約は分かるんだが せっかくの 彼等が試合場で見せる真摯な態度や礼儀正しい振る舞いが生かされず これまた奇を衒ったくだらないCMが流される

こんな頭の悪いセンスの無いコマーシャルしか流さない 警備会社たちって大丈夫なのか と思ってしまう


社会の安全に貢献するというなら 面白おかしくなくていいから どういう理念で どう真摯に取り組んでいるか どんなシステムを提供できるのかを マジメに訴えるコマーシャルを作れないもんか

こんなにも 何となく不安な社会で
食品業界も 建設業界も信用できん そんな中で 警備業界ぐらい 真摯で誠実な経営理念と正義感を見せてほしいもんだ

これからの社会 よほど先を見誤らない限り 『警備会社』 に不況はなかろう
サブプライムもなにも そんなの関係ねぇ のだから



ど〜思う?
  1. 2007/11/29(木) 00:09:28|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

蛆(うじ)を書きて・・・

2007.11.28 Wed

我が 『 山岡鉄舟 』 の チョィト面白い 戯詩 を一つ

≪蛆(うじ)を書きて≫
糞を置き、うじを掃ふは、何事ぞ、くそより出来し、蛆と知らずや



守屋武昌前防衛事務次官 『山田洋行』元専務宮崎元伸 そして 額賀福志郎財務相
腐敗した官僚 儲ける為なら何でもありの防衛商社 堕落した政治家 どれも “ 蛆虫 ” みたいなもの

こんな恥知らずな “ 蛆虫 ” を掃っただけではしょーがない

この恥知らずどもが湧いてくる 官界・経済界・政界の体質や土壌 つまり

“ 糞 ” を何とかしなきゃーな



ど〜思う?  
  1. 2007/11/28(水) 23:31:01|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

風呂場の盗撮 って・・・

2007.11.28 Wed

どこぞの番組で 『 公衆浴場 温泉の盗撮DVDの実態 』 のようなリポートをやっていた

例によって キャスターやコメンテーターって連中が怒っている
「 赦せない 」 「 悪質な犯罪行為だ 」 と・・・

番組では 精巧な小さなカメラをかごに設置し 風呂道具でカムフラージュして・・・
と懇切丁寧に再現してみせる

このど素人は そのカメラの精巧さ小ささに ただただ驚かされるばかり

しかし あれ程精巧で小さい装置と手順まで事細かに放映され しかもそのビデオが高額で売れるなんて事を報道されると 「 つい・・・ 」とか 「 俺ならもっと上手く・・・ 」 なんて人間が出てきても不思議ではないな と思ってしまう


だいいち “ 女風呂の覗き ” なんてのは それこそ お銀 の入浴姿を覗く悪代官がお湯を浴びせられる ごとく 大昔からの男の永遠の欲望だ
みんなそれを倫理観や理性心で抑えている

ビデオやDVDなど 需要と供給で成り立っている以上 無くなりゃしない 超小型で高性能のカメラが手ごろに手に入るのだから尚更だ
経済活動を担うオトナの品性と人間性の問題だ


マスコミや週刊誌を見てみろ
四六時中タレントなんかを負い回し 『 深夜の密会 』 だとか 『 路上で熱い・・・』 など くっだらない盗撮をやってるではないか
風呂場の盗撮となんら変わりはなかろうよ
テレビは連日それを報道する 全国に無差別に発信するのだから 一部マニア向けのビデオなんぞよりよっぽど始末が悪いとゆーもの

深刻そーな顔をして 「赦せない」 「悪質だ」 など 片腹痛いわ
こいつらこそ もっとも 品位と倫理観が問われるべきだろーよ



ど〜思う?
  1. 2007/11/28(水) 00:06:20|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

学びの一日・・・

2007.11.27 Tue

人の子となり 弟となる者の道2(学びの一日)

少年にて、師にあひて物をならふに、朝は師にまなび、昼は、朝まなびたる事をつとめ、夕べはいよいよかさねなら(習)ひ、夜ふして、一日の中に、口にいひ、身に行ひたる事をかへり見て、あやまちあらば、くひて、後のいましめとすべし。

                                  (和俗童子訓 巻之二  貝原 益軒)


ひぇ〜 こりゃ大変だ・・・



ど〜思う?

  1. 2007/11/27(火) 20:40:58|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ニヤついてる場合かよ・・・

2007.11.27 Tue

政府税制調査会の答申 って
難しい事はよく分からんが 社会保障などの財源確保の為には 消費税率引き上げなどの増税が必要 なんてことを盛り込んだ答申らしい

香西泰会長の やたらとニヤけた顔が印象に残る記者会見の様子が テレビに映し出されていた

ど素人はこのニヤついた顔に引っかかった

今の日本の国家財政が 原因はともかく どーにもならん状態で 将来は消費税アップが必要になる ってのは国民の誰もが認識するところ
が それは 税金の無駄遣いを徹底的に正すことが大前提だ 必要な歳出を削減することではなく 無駄遣いを一掃する事だ

天下り先の “なんとか法人” など片っ端から解体する というのが もっとも分かりやすいんだが 与党はサッパリ手をつけない
民主党の見解を話半分としても 相当額の無駄がなくなるはず なんてことは ま 別として


そういう諸々の国政の状況を まがりなりにも国の税制のあり方を考える立場の “税制調査会の面々”が 認識していないはずはない

そんなことは分かってはいるが自分たちはどうする事もできないし 現状あるがままの財政状況を考えたときの答申 というのなら

まず 自分たちの “無力” を恥じ “謝罪” した上で 現状打開のため増税という苦渋の選択をするしかなかった とゆーのが 正しい姿のはず

と すれば あのニヤけた顔はおかしーだろ って話だ

長年の税制に関する持論をやっと通す事ができた みたいな 満面の笑みをチョット押し殺した“学者バカ” って顔つきに見えたのは このど素人だけだろーか



ど〜思う?
  1. 2007/11/27(火) 18:31:42|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

応援よろしく・・・ って

2007.11.25 Sun

何時の頃からだろうか
スポーツ選手のインタビュー 記者会見などで 最後に 『応援 よろしくお願いしまーす』 とか 『応援してください』 ってのが普通に聞かれるよーになった 『これからも』が前に付いたりもする

このど素人は いつも 何か引っかかる

自分の事はともかくチームを『応援してください』ならわかる また 家族や仲間に 私を『応援してくれ』と言うのも 問題ないが
テレビを通じて全国の不特定多数の人に向かって 私を『応援してください・・・』は なーんかへん 『これからも応援宜しく・・・』はさらにオカシイ

“応援”という言葉の観念がオカシイよーに思うのはこのど素人だけか

その選手のファンであろうが無かろうが
「アンタが 応援を催促するなよ」
「アンタを応援するもしないも 私の自由だ だいいちアンタのファンじゃないし・・・」 
ファンであったとしても “応援”を強要されるのはやっぱりオカシイと思ってしまう

最初に≪私は貴方を応援する≫という気持ち・感情が生まれて 次に≪応援≫という行動や言葉があって それらの気持ちや行動や言葉に対して 『有難う』 『頑張る』 『これからも宜しく』 と なる そういう精神が正しいと思うんだな


バカタレントどもの離婚会見なんかで 散々醜態をさらしたあげく 当人たちからの「温かく見守ってください」 なんて恥知らずな事を言うヤツがいるが

そーゆー己を知らないヤツの言葉と通じるよーで 何とも気持ちが悪いんだが・・・



ど〜思う?
  1. 2007/11/25(日) 13:43:20|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

粉砕骨折

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約